2/14 「Last Valentine’s Day」 at 高田馬場AREA

 

バレンタインにAREAというのも、これがラストだってことで行ってきました。

 

・慎一郎&杏太

ホタルの2人が弾き語りスタイルになったユニット、久しぶりでしたが、こういう時だからこそ、こういうスタイルはじっくり聴けて沁みるものがあるといったところで、いつも以上に哀愁のある暗めの歌が程よいアングラ感と共に響いていた印象です。

 

MCは、面子が面子だったけど、ザ・スピードディスクみたいな感じで知り合いばっかりだと嬉しそうに話す慎一郎さんが歌の雰囲気と正反対に温かい雰囲気だったのが印象的でしたね。

 

・DuelJewel

復活してから、すんたま休養中で4人のデュエルを見るのは今日が初めてだったのだけど、セトリが知ってる曲ばかりで楽しかったし、すんたまパートをカバーするようにソロからシャウトまでこなしては、ナツキさんと共に動きまくる、ちゃんゆーさんや、跳び跳ねたり楽しそうなナツキさんとか見れたし、隼人さんの歌も一時期より聞き苦しい部分が無くなったあたり、本当に回復したんだなっていうのを直に感じられたし、MCらしいMCは少なめで、激しめでアッパーな曲で畳み掛ける感じが凄く良かった!!

 

・-SET LIST-/華唄/Life on/against/62/-MC-/It's just love/修羅/リインカネーション・フロウ/Trust

 

・ウミユリ

そして、ウミユリね。

バレンタインに因んで、登場のSEがBUCK-TICKのチョコレートだったり、エバアフと君明日がアコギアレンジだったのが良かったし、アンコールで未発表の縦ノリのやつが聴けたのも嬉しかったし、持ち曲はほとんどやってた気がする。

常連というのもあってか、ヒレ様のギターもだいぶウミユリに馴染んできていて、安心して聴けますし、あいびさんも髪を切って印象が、てんてんさんに近かったですね。

 

MCでは、アーティストを諦めきれないあいびさんをクソジジイと言ったらしいヒレ様は作曲ジジイとのことで、あいびさんの髪について触れる主、アンコールでは、これでもかと言わんばかりに喋る感じで、前日の地震について、主は運転してたから気づかず、あいびさんは弁当温めてたのを持っただけで何もできず、ヒレ様は主が来るのを待ってたけど、建物と車道のそれで、どっちにしろ逃げ場が無いみたいな感じになってたとか、テロさんも少し喋ってはコーラスの準備してたりとかして、主のトークよりも他のメンバーのトークの方が印象に残る感じで、あいびさんも延々と喋って押している主を止めようとしてたりしたのが面白かったですww

 

・撮影会

急遽、発表されたとはいえ、久しぶりなので、しっかりとAREAの主であるHitomiさんと撮ってきましたw

今日のライブが良かったこと、来月のバースデーも行くことを伝えたりしました。

 

こんな感じで、久しぶりにV系らしいV系というかガッツリとAREA色強く、少し前の世代らしい空気感を存分に堪能できて良かったし、何より、DuelJewelが凄く良かったので満足!!

こうして、バレンタインにAREAへ来るのもこれで最後になったかあ。