12/31 FINAL2020 at 高田馬場AREA

 

2020年の〆は、CDJが中止になってしまったので、AREAのカウントダウンイベントに行って来ました。

眞田さんが出るし、LIPHLICHやDOFもいるしで物足りなさはあれど、出る人に目当てはいたので行くっていう。

 

・ハイダンシークドロシー

まさか、ギリギリに2回も見ることになったドロシーね。

谷さんの歌は相変わらず圧倒されるものがあって、楽しむとかいうよりも聞き入るというか、放心に近い感じで引き込まれるものがありましたね。

靖乃さんは相変わらず告知上手な感じで、Kraの時のそれはさておき、今は今で営業が上手く出来ない年上組みとの良いバランスが取れていると思いましたね。情次兄さんが配信に慣れたら、人前は緊張するって言ってて、ジンさんに何年やってんの?wってツッコまれてましたねw

 

・LAY ABOUT WORLD

初見だったけど、ボーカルがどっかで見たなあと思ったら、ブラックリストの狂太郎で、音からしてエモいヘヴィロックって感じで、V系というかAREAよりGAMEとかでやってるイベントに出た方が客取れるんじゃないかと思った。LOKAとかリベンジあたりの他ジャンルというかミクスチャーやコアなところと対バンしたら面白そうだなあと。ただ、清水屋のバンドっていうのが気になるけど。

 

・ヴァージュ

バラードからの後半の2曲くらいがわりと良い感じに激しくてカッコ良かった。MCは無く畳み掛ける感じで勢いのあるライブではあったんだけど、もう少し印象に残るキャッチーな歌があったり、メロディアスなギター・ソロとかがあれば良いのになあと思うところは相変わらずだったのが、もう一歩をこれからどう化けていくかが課題じゃないかなと。

 

・LIPHLICH

そして、安心安定とも言えるLIPHLICHね。

出順が出順だけに、なんだかんだキャリアのあるバンドは凄いなって思えるくらいにカッコ良く、MCらしいMCは無かったけど、楽しませてもらってると笑顔で楽しそうな久我さんを始め、たっきーとたけぽんが向かいあって楽しそうにステップ踏んでたり、大計画の時に、たけぽんのベースソロもガッツリ聴けたし、sayingのバラードでもコーラスするこばやんも良かったしで、楽しかったです!!

 

・-SET LIST-/ファンタジスタ/飽聴のデリカテッセン/STRAY STAR/マズロウマンション/大計画/ショウ・リブラの場合/PAPIPUPE行進曲/7 Die Deo/saying

 

・THE NOSTRADAMNZ

そして、ノストラちゃんね。

寺子屋ベビシ内における手刀からAREAとかロクサミに唯一、出られる枠のバンドになりつつあるんだけど、久しぶりに見て思うのは、なんだかんだでパンキッシュなサウンドと荒ぶる歌がカッコ良くて、隼人さんのドラムを久しぶりに聴いたけど手数の多さとパワーの加減とかが現役ドラマーの中でも上位に入るくらい好きだと思いました。

 

・-SET LIST-/サラバ/Light speed escape/Smallchange/Uupadruupaa/-CM-/Touch/Lilly/Rolling on/-アガる御言葉-/Wonder world/オモイデ

 

・アマミツゝキ

そして、目当てのアマミツゝキね。

眞田さんが転んでからの膝抱えたり、ビートた○しの物真似みたいな口調でMCしてたり、あいびちゃんに助けを求めてたりしつつな場面もあったけど、曲を聴きこんでから見ると、やっぱり違うもんで、安心する音と歌が心地良くて、Moranとかが居た時代に戻されるような懐かしさとかがあるから好きなんだなと思わされる1年の〆に相応しい良さでしたね。

新曲はアップテンポなもので、これからのライブで、さらに化けていく感じがありそうで、音源になるまで、どういう形になるかが楽しみなところ。

 

・-SET LIST-/あおく燃える/だめだこりゃ/ホルムアルデヒド/-MC-/95センチ/イワンにバカって言っておいて/ダイスキ/ロックに殺された/シーラカンスは夢を見る

 

・Develop One's Faculties

そして、集まっている人達を最高の愛すべきバカと称してたMCと後ろの時計を気にするも失敗したカウントダウンが印象的だったDOFね。

青と空の長さ考えたら、丁度良くジャンプとか出来るタイミング難しいんじゃないかと思ったけど、案の定だったってところで、セトリとしては、キャリーみたいなレア曲を持って来つつ、EDGEで思うようにいかなかったとMy Workdをやったりしたんだけど、個人的に一年の〆にMy Worldは好きな曲なので聴けて良かったし、1曲目にinsert memoryを持ってくるのも新鮮だったし、2020年は、なんだかんだで、DOFとして、SevenStarsとRöntgenはよく聴いたなあと思えるくらい楽しかったし、満足。

 

・-SET LIST-/insert memory/キャリー/傍観者は嗤う/SevenStars/Virus/Röntgen/残念な唄/My World/青と空

 

こんな感じで、AREAのカウントダウンは初参戦だったんだけど、急遽、参戦したとはいえ、安心感とか満足感があったし、2020年はAREAにお世話になったところもあるので良い〆と新年を迎えるに相応しかったと思えました。終電もなんだかんだ世田谷だったら余裕で帰る事できたし、2020年に、このブログを読んでくれた人達ありがとうございました。2021年も宜しくお願いします!!