12/12 ANONYMOUS 2020 LAST LIVE  4th HACKING 「フォーヴェンデッタupd4」 at 高田馬場AREA 

 

先週末は、自分としては今年最後のAREA納め・・・かな?

ウミユリを見にAREAへ。

 

・ハイダンシークドロシー

谷さんのオペラ歌手ばりに響く高音がヤバかったし、レトロでファンタジーな世界観と安定感抜群の演奏力といい、凄く刺激的なステージでカッコ良かった!!

MIMIZUQとかもそうだけど、バリバリにキャリアを積んだベテラン勢がファンタジックな世界観やると圧力というかパワーが半端無いし、キャリアからすると新しいことをしているはずなのに演奏力も歌唱力も半端無いし、安定感もあるし、本当に、こういう人達の本気はいつ見ても凄いと思った次第です、はい。

 

MCでは、来年も高田馬場AREAには出るって情次兄さん言ってたり、老朽化なら、どこかで、またやってほしいとか、靖乃さんとしては、またAREAに帰ってくることが出来たから、お世話になった恩返しをしたいとも言ってて、今日の面子は知っている人ばかりで同窓会みたいな感じで楽しいと、前のバンドで一緒だったタイゾ君もいるしと言ってて、確かにANONYMOUSにタイちゃんが居ること考えたら、Kraという同じバンドにいた2人が揃ってるのよねってところで、ちゃんと新曲に関して、谷さんや犬神の2人に振る靖乃さんに関して、綺麗に流れるように言ったもんだから、谷さんが、よく出来た子だねえと褒めてましたね。

 

・ウミユリ

今日のウミユリは、アマノが2曲目で、初っ端から飛べ飛べ芸人してる主を見たら、あと何回、この場所で、それが出来るのかな、やってくれるのかなって思って、ちょっと泣きそうになったし、yuya曲の2曲をアコギで披露してたのが新鮮で、ヒレ様のアコギは配信でも安心感のある音で聴きやすかったから、こういう場で聴けたのは良かったし、イノサンでは、ブレイクのところでアームを使うヒレ様、心臓の辺りに指を指してくれと胸元を開けていたHitomiさんは痩せたのが判るくらいに骨が浮き出ていて、多分、手鞠さんに近い感じのあれだったし、進藤さんはスカート姿にハイヒールで黒髪美人なOLの感じが凄かったんだけど、スラップとか演奏は相変わらずカッコ良かったですね。最初の方で調子悪かったのか音が出てなかったりしたけど。

 

あとはHitomiさんだと、Jadge gavelで歌詞なのか声なのか歌えていなかった部分がありましたね。

 

MCでは、既に発表されているとおり、AREAが来年いっぱいで無くなるというのを受けて、既にスケジュールを埋めていて、Hitomiさん曰く、来年末のAREAは出る、クリスマスも25日はダウトだから24日あたりに何かやろうと思ってるとの発表をしていました。

そして、yuya曲で、「君に明日を」に関して、Hitomiさん曰く、歌詞で気に入ってる部分は「金の折り紙を見つけた」みたいに歌ってるところで、子供の頃に折り紙を使う時に金とか銀は絶対折らなくて、沢山ある中で、色々切り捨てた中に大事なものがあるというのを表してるとのこと。

あとは、状況が変わって今年はリリース出来なかったアルバムも来年こそは出すと言ってました。

 

・-SET LIST-/Ever after/アマノ花談/Shoe sore/-MC-/黒髪と黒猫/君に明日を/-MC-/イノサン/Jadge gavel/クチナワ

 

・ANONYMOUS

そして、主催のニモスね。

Sweet Rainのしっとりした感じとメロディのキャッチーさが心地良いなあと今日も思ったわけで、派手にダンサブルだったりもするけど、基本的にタイちゃんの色が強いから、ギラギラしたお洒落な印象は、どの曲においても感じられるなあと思った次第で、IvyさんのLay様じゃないけど、機械的な高音ボイスなコーラスというかシャウトも印象的だった。

 

MCで、大熊さんのこけしヘアーに振れたり、Ivyさんが美容室行った後らしく、その後で風呂だかシャワー入ったら切れ毛とかが凄くて、チェキの撮影時にはエクステとか付けてたけど、年齢なのか髪が重さに耐えられなくなってきたから外したとか、そこから、風呂の入るタイミングをどうこうになり、タイちゃん曰く、誰かがハゲたら、このバンドは解散しますみたいなこと言ってたのも面白かったし、音源に関しても、Ivyに早くベースを録ってくれと催促してたり、最後にもニモスをこれからも宜しく的な感じで、いつになく、タイちゃんがよく喋っていた印象でした。

 

・-SET LIST-/PARIS/絶望の輪舞曲-RONDO-/Break The Rules/RELOAD/Nadir/Sweet Rain/WELCOME/PSYCHIC DANCE/VAMPIRE SIGHT/World End

 

こんな感じで、3バンドともキャリアがあるだけに安定感とか力強さが半端なくカッコ良くて、安心して楽しめた良いイベントでした!! 

あとは、AREAが無くなるまでのカウントダウンが始まったとはいえ、今の状況下において、AREAでライブをやってくれる安心感はヴィジュアル系に必要だなと改めて思いました、はい。