10/16 EDGE Presents-池袋スタンダード-50min(7/26振替公演) at 高田馬場AREA

 

10月2本目はKraが久しぶりの客入れライブをやるということで、AREAに。

今回は、ビニール幕と最前列が復活していて、キャパは最近の状態っていう感じで、再開してから4度目のAREAで毎回景色が違うけど、そろそろ落ち着きそうな印象でした。

 

・Kra

トッパーにして8ヶ月ぶりのライブとなったKraです。

セトリに関しては、ゆうらさんがライブ前のキャスで、ガッツリ練習するほどレア曲はやらないって言ってたけど、負の前進やったあたり、配信ライブで毎回のようにやってた成果なのかなって思ったし、あとのキャスで、とっきー自身が言ってましたが、artman、途中で違和感あると思ったら、とっきーがベース・ソロのタイミングをミスってたりもしつつの、結良さんはartmanでヘドバンしてた時にはグラサン外れてたり、彷徨えど夜のコーラスが大きすぎたのか高すぎたのか景夕が笑いながら歌っては間奏で下げるように合図してたのが見れたし、配信では分からなかったんだけど、とっきーが細かいところでアーム使ってて、音を切り替える瞬間も見れたし、他の曲でも見たくなったので、とっきーのKraを暫く見たくなったし、優一さんのドラムはKraの曲でも優一さんで、Shullaの時じゃないけど手数の多さとか入り加減が優一らしさ健在で、こう来るんだろうなっていうところで、その音がちゃんと入ってくる安心感のあるカッコ良さだった。

 

MCでは、景夕曰く、檻の中に居るみたいだと、とっきーはMCの最中に緊張MAXで目があちこちに行ってて、顔を隠したり、あまり見られると弾ける曲も弾けなくなるっていうくらいに緊張してて、MC後は景夕に振られたのもあってか、ずっと目がキョロキョロしては景夕の動きに警戒してる感じで、他には、

けゆ「今日は4人バンドばかりで、Kraも元々4人だったけど、今は2人でバンドと言えるのか?w」

ゆうら「 むしろ今はユニットなのか、デュオなのか、コンビなのかわからないw」

けゆ「アー写となると4人の方が並んだときにカッコいいんですよ。」 

ゆうら「よし、4人になろう!! 2人でメイクや服装変えて加工すれば4人になるよ。」 

けゆ「それ、もうウチラじゃなくてもいいし、なんかちっちゃいのと大きいので凸凹にならんでるだけじゃんw」

って言ってたのが面白かったし、久しぶりのライブで楽しそうなのが見ていて伝わりましたね。

あと、景夕の坊っちゃん狩りは思ってたより似合ってたけど、耳元がやたらすっきりしてたので、微妙な違和感はあったけど新鮮でした、はい。

 

最後、はける時に、とっきーと結良さんが拳合わせしてたのも楽しそうで何よりでした。

 

・-SET LIST-/DisWORLD/ブラックホール/負の前進/-MC-/2/4/彷徨えど夜/空中ブランコ/artman/-MC-/エキストラキングダム

 

・SCAPEGOAT

去年の長野以来かな?

思ってたより、めちゃくちゃカッコ良かったし、ヘドバンに拳にジャンプにその場で出来る動きを全部やれた感じで、凄く楽しかった!!
春の葉月化が増してて煽りも含めて、とにかく葉月だったんだけど、セトリが暴れる曲から聴かせる系まで良かったし、お立ち台かと思ったら椅子だったのも印象的だったし、MCで景夕同様に、通常に戻ったら、また、この3バンドでライブやりたいとも言っていたのも良かったです。

 

・Develop One's Faculties

そして、トリのDOFです。

セトリとしては、新譜の曲は全部披露した感じで、盛り上げるところから聴かせて、また盛り上げるみたいな感じで最後の方の曲で、yuyaとruiさんのツイン・ギターによるソロが凄くカッコ良くて、七星達から加速するように攻撃的で激しい攻めのセトリはヘドバンとか拳とかしやすくて凄く熱くて楽しかったし、演奏や歌は言うまでもなく、カッコ良かったです!!

 

MCは、一旦、yuyaのストラップかシールドがトラブって中断したところで喋り、そこから、Monochroの前に、街を歩いていると、この状況に慣れてしまって良いと思ってる人が多いんじゃないかと思っていて、それはそれで順応しやすくていいことなんだろうけど、でも、この状況はそうじゃないと思ってて、本当に楽しい良い場所っていうのは、こういうところじゃないかと思ってるし、それを伝えていきたい。だから、今は今で、こういう形だけどライブをやっていく。今は、白か黒しかない。カラフルにしていこう。」と言って、Monochroをやったのが凄く印象的で、最後には、yuyaが新譜とMVの告知をしてる横で、見てねって感じに両手でメガネみたくしてたruiさんがお茶目で、メンバーに楽しいかを問うyuyaの後ろで、無言で腕を振るヨハネス、楽しいと叫ぶruiさんとヒロム君だったり、本当に楽しんでるのが伝わりました。

 

・-SET LIST-/ねえ/ご想像にお任せします/REAL=/偏見と正見/Virus/-MC-/Monochro/シャーデンフロイデ/SevenStars/Röntgen/不平等の縮図/kernel

 

こんな感じで、久しぶりのKraの安定安心とDevelop One's Facultiesの攻めるカッコ良さと共SCAPEGOATが暴れやすくて楽しかったし、行ってよかったです!!