12/28 fiveStars presents「CLOSE TO HAPINESS -再考- 名古屋大忘年会」 at 名古屋E.L.L

 

そして、2019年最後の遠征になったのは名古屋で、fiveStarsの忘年会イベントを見に行ってきた!!

 

・LIPHLICH

トッパーがリフリッチで、最後に、まさかの星の歯車やったし、たけぽんとたっきーで向き合って楽しそうにジャンプというかステップ踏んでたのが可愛かったし、久我さんが年の瀬に来られて良かったですと言ってたし、久我さんは頭にお団子のハーフアップな感じで白い衣装だったし、来年はもっと名古屋に来るって宣言してましたね。

 

・Leetspeak monsters

そして、リート納めね。

セトリは、ビギニング、モンパ、ゴシック、アンティーク、13日金曜日、ワンダラで、アンティークは王子のベースが音源以上に目立つし、ソロも含めて、王子のカッコ良さが引き立つから1年の〆に持ってきてくれたのは嬉しかったなあ。

 

MCにおいて、ドメさんが今年はワンマンで名古屋に来て、先日もワンマンで名古屋だったと、そして、王子が今年はヒプマイの名古屋で楽曲提供したことを言って、前日の空き日に4人で写真撮ったんだけど、ドメさんは、その後でタピオカ屋に1人並んで、先に注文したのに中々、来なくて、後から来るウーバーイーツの配達員にじろじろ見られたらしいw そんなMCの〆はヨッシュの名古屋な煽りだったけど、ドメさんが、この後のバンドでもタオルを使うよと言っていたのがまさか本当だったとはw

 

・Develop One's Faculties 

そして、新体制になったDOFね。

サイケデリックや転変とか久しぶりに好きな曲が沢山聴けたし、楽しそうに弾くヒロムに地元だからruiさんも下手に来ては絡んでたりして、やっと再出発できる体制になったのは大きかったんだというのが見ていて伝わりました。

 

・ベル

AREAから三日ぶりくらいのベルね。

印象自体は、AREAとそんな変わらないんだけど、巻くに巻いて、最後に1曲追加のように東京蜃気楼をやってくれたのは嬉しかったなあ。リフがLa'Muleのナイフっぽいっていうのもあるけどね。真夏のバラッドも久しぶりだったし、涙傘が扇子曲になってたあたり、ますます、Kagrra,とかBFNとか游彩みたいになってきている感じがしたけど、これから、どうなるか。

 

・REIGN

そして、レインね。

7月にも見たけど、ガゼットとボーンの間みたいな感じが強くなって、気づいたら悪魔とかゴシックみたいな要素も薄れちゃったなあっていう感じで、ドラムがいつになく、男らしく手元が見やすい配置になっていたりしたんだけど、途中で凄くしんどそうだったのが気になった。

 

・Chanty

そして、トリのおしゃんね。

再出発の白光始まりでタオル曲は、これもあったっけってなったし、知り合いとポリシーやってくれないかなって言ってた矢先にポリシーやったのが嬉しかったし、リクアワの件もあってか未明兄さんが来たときには思わず、ちょっと笑ったし、最後に拓のベースをバックに喋る芥、そこから淡々とで〆てたのも始まりと現在への過程を表したような流れで凄く良かったし、改めて見ると白君もそうだし、Chantyのバンドとしての現在への成長が感じられて、名古屋に始まって名古屋に終わった2019年のChantyが魅せる集大成がそこにありましたね。

 

・-SET LIST-/白光/ポリシー/ソラヨミ/今夜未明/魔がさした/不機嫌/揺らめくあの日は万華鏡/淡々と

 

最後に、ほったさんが出てきて今年は色々あったけど、こうして開催できて良かったと、これからも出てくれるカッコいいバンドがいるから、共に頑張っていくみたいなことを言っていて、そうだよね、店2つ分の色々を引き受けてたりしたから大変だったよね、でも、こうして開催してくれてありがとうと思いましたね。

 

・悪魔の囁き

そして、チェキで見事に王子の当たりを引きまして、帰りの車で王子と電話で話しまして、アンティークのベースがカッコいいのと、知り合いとバンドと同じように運転しながら東京から来て帰ること、マツタケとのツーマンやってくれるのが嬉しいこと伝えたら、王子曰くマツタケとは先月の対バンで話して決まったとのことで、マツタケの方の知り合いもリート気になってる人居るので楽しみにしてるとか来年も無料ワンマンやツアーに行くこと伝えたし、今年はインストアとかライブに沢山来てくれましたねとか帰り気をつけてくださいねって言われまして、良い1年のリート〆になりました、はい。

 

こんな感じで初めて車で行って帰ってくるというバンドマン並みの移動手段を経験した遠征で参戦したfiveStarsの忘年会イベントでしたが、新体制で再出発の足並みが揃ったBCDからリートの〆、珍しいセトリで攻めてきたリフリッチまで見れて、とても良かったです!! お会いした方々も参戦された方々もお疲れ様でした!!