12/8 Kra WINTER LIVE 2019 『続・花の青春18切符』 at 新横浜NEW SIDE BEACH!!

 

・-SET LIST-

不思議な世界からの招待状

雨の告白

無拓と無択と

-MC-

街の灯

時の列車

夜の果てで

-MC-

春色の花

犬も歩けば

彷徨えど夜

LOST NUMBER

嘘つき

明日屋

-ENCORE:1-

-MC-

Yell

世界で一番頼りない恋の歌

ブリキの旗

-ENCORE:2-

-MC-

例え

ショータイム

 

はい、虫ちゃんと内藤さんがいるKraとしてはツアーファイナルになる新横浜でのワンマンを見に行ってきました!!

 

ツアーとしてはセミファイナルだけあって、結構な人が入っていて、アンコールも2回あって、原点に戻ってきたかのような流れにも思えるほど、ブリキの旗をやったし、ロスナンのイントロや明日屋あたりだったか虫ちゃんと舞っちょが度々向かい合ってたのが印象的で最後のショータイムで頭振る舞っちょ、景夕をおんぶしてフロアに降りる舞っちょ、立って叩く虫ちゃん、花びら大回転なヘドバンする内藤さんが見られて今回の編成ならではの暴れっぷりだった最後まで楽しかったし、彷徨えど夜における結良のコーラスは会場にもよるんだけど、今日はいつになく大きく聞こえたし、何気に景夕に負けないくらいの声量だし、サポートでツイン・ギターもあるんだろうけど、ベースがいい感じに抑えられているのも良かった。

 

そして、ツアーを通しての虫ちゃんの成長でいうと、個人的に大好きな無拓と無択とのテンポが段々と原曲に近い落ち着きになっていて、デイジーとのツーマンから比べると走るところが減ってたし、今日はファイナルらしく、右手でシンバル叩く力が一層に強かった気がしたし、楽しそうでしたね。


MCで、虫ちゃんは景夕から振られた時に内藤さんと拒否るように首振ったり、内藤さんがイケボをやってからの流れで、大阪でやったというアニメ声が聴けた(言ってることは確定申告してくださいとわりと現実的w)し、景夕とは違うそれの結良にかまってちゃんと言ったり、景夕からコールで横田呼びになったり、内藤さんと登場SEをやり直しては、プロレスラーみたいなポーズとかしたり、出直すときに緊張しているかのような動きしてて、内藤さんのキャッチコピーで「暴れ縮れ毛」って言ってたのも面白かったし、2回目のMCくらいで既に衣装を脱いでTシャツ姿になってましたね。今日のお面隠しに関しては、最初に戻るように虫ちゃんの鞄に隠されていたらしく、結良曰く、内藤さんの鞄だけは躊躇いなく思いっきり開けて探してたらしいw

 

その登場SEのやり直しは、結良もやっていて、かまってちゃんらしくやる為にやった動きが靖乃の撃ち抜くやつやってたりで、結良が袖からスタッフに言われてやってみたとのことで、今日は靖乃の名前出たけど、結良が「靖乃さん」と「さん」付けで景夕に至っては、どこかで見たことあるやつって言ってたところにあれっていう。

 

あとは、景夕が長々と話して暇そうにしてた内藤さんと虫ちゃんに謝った後、舞っちょのこと忘れてた感じで謝る時に、すっかりメンバーみたいにとか、まだメンバーじゃなかったとか、さらっと期待させるようなスレスレのこと言っては、本当だったら、もっと早く、ちゃんと言うからって言ってたりしてた。

 

他は、結良が通販で欲しかったアコギがあったからポチったとのことで、いつかアコギ一本で二人で周ったりもしたいと言ってたり、井上陽水とか槇原の物真似したり、景夕が王子呼ばわりされては、唐突に主を出しては、Hitomiコールする景夕だったけど、本人を前にはできないって言ってたのが面白かったし、舞っちょが3人で呑んだ時に景夕と内藤さんは互いのカードの暗証番号を言ってたらしく、内藤さんとか結良曰く、景夕の引き出した時の明細書があり得ない数字になっていたらしく、結良から社会保険とか厚生年金とかいう単語が出てきては、景夕が確定申告の面倒さを愚痴ってて、それに対して版権を譲渡してくれれば全部やるよと言う結良、それを後で絶対揉めるから止めろと言う舞っちょで、そこから客席からメルヘン、メルヘンって現実的なことを言うのを止めるヤジも入ってきた流れが面白かったけど、意外にあの事務所はしっかりしたところなんだなと思ったよねw

 

んで、景夕がYoutubeとかの広告が邪魔みたいな話になって、見るならずっと見てるとかいうあれで、結良は、そういうCMみたいなのも展開が面白いから見るとかで映画も途中で切って断片的に見ていくというあれで、虫ちゃんにCMは青汁のやつですよね?wって言われてたり、虫ちゃんが客席から可愛いって言われてるのに対して、景夕がお面してるのに?って言ってたり、結良がお面の後ろは真っ黒い笑顔でオッサンみたいに笑ってるみたいなこと言ってたのが面白かったw

 

そして、このツアーに関しては、結良が景夕に対して、18年で一番楽しんでいる感じがしてたとか、しりとりとかやること無かったでしょみたいに言ってて、MCのそれも十分に伝わっていたけど、やっぱり、今回のツアーは本当に楽しいんだろうなっていうのが、それだけで伝わってきたよね。

 

こうして、終わったKraの新横浜ですが、景夕の長いMCの中で、インストアばりに、ちゃんと虫ちゃんや内藤さんに振っては新しい一面を引き出してくれてたし、セトリもそれぞれのソロや見せ場のある楽曲を必ず入れてくれてたし、合法的にコールや咲いたりも出来たりして楽しかったし、年を跨いでのロングツアーでも良かったと思えたし、もう1周しましょうと言ってた虫ちゃんの意見も含めて、是非とも、またこの面子でツアーないし、ワンマンをやって欲しいと思ったし、個人的に、今回のKraのツアーは、無拓と無択と、artman、時の列車、彷徨えど夜と好きな曲が聴けたのは勿論だけど、もし明日晴れたならとか他にも、明日屋、ショータイム、日曜日、LOST NUMBER、メイデイとかKraの曲で好きになった曲が増えた思い出に残るツアーでした!!

負リを含め、ツアーを通して、お会いした方々も参戦された方々もお疲れ様でした!!