8/25 Bar「Paradox」15th Anniversary~パラソニ・スペシャル~ at Banana Hall
 
KISAKIと戮が一緒にセッションやるPhantasmagoriaのベスト盤も出すってことで期待して、大阪は初めて行く箱となるバナナホールまで行ってきました!!
 
・苓(ex.Dali)セッションバンド
Daliの苓のセッションが最初でした。
MCまでリュックを背負ったままで、最後の曲で枕投げしていたよ。ああいうのあったのねって感じで、MCではしゃがんでくれてありがとうなことも言ってた。ダリというよりシュガフォルの曲もやってたのかなって感じで、地下線なツタツタ曲な雰囲気が良かった。
 
・FLYING PANTS
主催のKATCHINによるバンドですかね。
昔ながらのハードロックな感じで歌詞こそ笑えるおかしい感じだったけど、演奏や音は結構、良くてキーボードが居たのは大きいところ。上着が脱ぐ脱げなかったり、合唱曲にするにはあれな歌詞の歌とか、MCでDIR EN GREYとかBUCK-TICKとかHYDEあたりをネタで持ってくるのも面白かったw
 
・椎名ぴかりん
やっと見れたぴかりんね。
V系とアイドルの良いところをミックスさせたミクスチャーでスクリーモでポップでコアな感じの曲調がV系と親和性高く、女性ファンがヘドバンや逆ダイ、男性ファンがアイドルらしいミックスを打ったりリフトしては、サークルからの体当たりモッシュ、最後の曲でぴかりんがステージ降りては土下座してるファンの背中を踏み歩くというパフォーマンスもありで、とにかく色々と凄すぎて、これはハマる人はハマるやつだと思ったよね。
 
ぴかりんは血塗れなセーラー服のツイン・テールでシャウトから変顔しては、アイドルらしい笑顔まで良い感じに病み可愛い感じが出来てカッコ良かったし、可愛かったです。ダンサーの一人が妊娠して辞めて裏切ったとか言いながら、一人のダンサーに振り付け講座を頼んだり、KISAKIに作ってもらったという曲は90年代な感じだとか言って、バンギャさんにアピるところまで流石だと思った。
 
これは、また見たいやつですね。
 
・SPEED-iD
名前だけは知ってた人達だけど、ボーカルの人がマツコな櫻井敦司って感じでベースはNOIZのエンジェルみたいな感じだったなあ。
 
ダークなデジロックって感じで昔ながらのバンドらしい独自のオーラみたいなのがあって、音や演奏の安定感はベテランならではの味がありました。
 
・†ЯICK
昨年末以来の†ЯICKね。
関西だけにテロへのコールが大きかった感じで、MAKOTOまでFLYING PANTSの曲をMCで歌ってはカッチンさんに15周年を祝ってました。
 
MC後の激しい2曲がカッコ良くて、SHUSEのパイプ使ったエフェクトやコーラスは相変わらずSHUSEらしくてカッコよかった!!
 
 
・戮&KISAKI SPECIAL BAND (戮、KISAKI、須賀勇介、ユッキー、美景)
今日のメインディッシュにしてトリです。
もうね、戮とKISAKIが出てきて、すぐに笑顔で手を取り合ってた時点で、ああああってなったし、Phantasmagoriaの神歌の衣装だったし、いきなり、NEO ARK始まりで少しの振り付けまで当時のままで、好きな戮とKISAKIがそこにいて、ヤバかったし、暗黒色に染まりなさいで、まさかのUnknown zero distanceや振り付け曲として、凛のFlowers Blossomやったし、狂想曲もやったし、好きな曲しかセトリになかったし、神歌も含めて、振り付けとかノリ方は久しぶりでも体が覚えているもので、最後の神歌まで全力で楽しかった!!
 
須賀勇介は顎髭にアイシャドーの短髪でムックのミヤみたいな感じで、神歌で戮に歌わされてたり、Unknown~のソロはバッキングだったけど、狂想曲のソロでは伊織のパートを再現していて、他にもアルペジオで弾けるところは弾いていた印象で、ユッキーはJUNのパートでFlowers BlossomはMIZUKIのダンスをちゃんとやってたし、KISAKIは最初からずっと笑顔でソロでなくても前に出てくるのは相変わらずだったし、戮も久しぶりに戮らしさが全開だったし、美景のドラムも硬派な叩き方でカッコよかった!!
 
MCでは、戮がお腹を見せることができないとかキャラが迷走して武士みたいになってたり、KISAKIが18歳設定で10年前に番組やってたことを戮が振れてはあの時は8歳くらいで、その頃に脱税したとKISAKI自ら未だに脱税をネタにしてたのが面白かったw ちなみに戮は今が16歳設定だそうなw ユッキーは喋るの苦手なところを喋ったり、キサプロで叩いてたからUNDER CODEでなくても美景が参加してくれての須賀さんも久しぶりで話す感じは元気そうで、地下線な濃い面子ながらに楽しそうなのが伝わってきましたね。
 
最後の神歌では、KATCHINさんがKISAKIの衣装を着て、たるんだ腹を出しつつの乱入で、色々とワチャワチャしていたけど、それさえも凄く楽しかったし、熱かった!!

最後は全員で手繋ぎジャンプだったり、カッチンさんとパラドックスを足して、カッパラな一本〆だったり、笑顔で楽しそうに終わりました。
 
・-SET LIST-/NEO ARK/凛/Unknown zero distance/Flowers Blossom/狂想曲/神歌
 
・撮影会
 6ショットで一番最初に撮りまして、椅子に座るときにKISAKIの衣装踏んじゃったけど、あれ、本人も畳むのに大変そうだったし、思った以上に横に広がるんだなあと思った。KISAKIが肩組んできての撮影で終わるときに今日のライブが楽しかったこと伝えで終わりましたが、最後まで笑顔のKISAKI見たら本当に楽しかったんだなあと改めて思いました。

こんな感じで、戮とKISAKIのスペシャルバンドを見に大阪に来たけど、Phantasmagoriaの曲も凛の曲も、めちゃくちゃ楽しかったし、好きな戮とKISAKIが見れたし、ぴかりんのパフォーマンスやノリも衝撃的でカッコ良くて新たな発見できたし、程好くジャンルレスなイベントで、とても良かった!!