2/10 THE ELECT HORROR PICTURE SHOW scene14 at 渋谷DESEO
 
気づいたら、11月のキネマから毎月のようにエレホピに参戦している気がする中で今回も参戦してきたよ。
マイナスちゃん動員で行ったけど、色々あって面白かったし、楽しかったよ。
 
・THEシンナーズ
本日の出演者で伏せられていたシークレットは、まさかのTHEシンナーズでした。
YUーDAI曰く、THEシンナーズでシークレットギグをやってみたかったらしく、匂わせたかったんだけど言ったらシークレットじゃなくなると言ってて、途中で思わずSEX-ANDROIDと言いそうになってたりしてたよねw
 
荒ぶるパンクロックな感じはセクアンから哀愁の部分を取った感じで、さっぱりとした印象を受けるんだけど、あれだね、前に見た時も思ったけど、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTとROSSO、後期黒夢とサッズのような、そういう印象の違いを受けるなあっていう。
 
小さい脚立や魔法のスティックはシンナーズでも健在しているようで、どういう形でも雄大は雄大だなあと。
 
・midoriningen
そして、緑人間ね。
ゴードンとマイナスちゃんのベントラーなやつが聴けたのが良かったし、ピコピコしているとはいえ、ミドの曲だし、えんそくっぽさがちょいちょいあるから安心して見て居られる。
 
MCでは、ミド曰く、ずっと金髪にしてたから久しぶりに緑色を入れたら、嬉しくなったようで放置しすぎて、生虫には青に見えたそうだけど、それをとても嬉しそうに話していたのが印象的で、ステッカーが増えていくPCも気づいたら半分くらいはエレホピになっている感じだったな。
 
・ピノキヲ
今年に入って個人的に最初のピノキヲかな。
定番らしい定番は全部やっていた感じで暗かったりポップだったり安定のパフォーマンスだったんだけど、2曲目終わったあたりで、まさかのお尻の筋肉をつる事案になってましたねw 
 
そこから筋肉をほぐすようにMCへ入って、42歳になると介護保険がつくとか、高齢化社会と戦うとか言ってて、今日は年齢高めの人が多くて安心するとかで、THEシンナーズの石丸さんは足にソニックのタトゥーを入れているくらいにセガファンだったというのが嬉しかったのか、いつもより嬉しそうに話すおにいたまで、そこから、親世代が好きだった演歌とかナイターは好きになるタイミングがあるのかどうかを聞いてきたりして、おにいたまは最近、スポーツの中継が面白く思えるとか。
 
あとは、駄菓子屋のオバチャンが大人になっても駄菓子屋のオバチャンと思うのはなんなんだろう?と、子供の頃に八代亜紀が20代でオバチャンに見えたけど、今の歳になってもオバチャンと思う、見えるのと同じだから、八代亜紀理論と呼ぶと言ってたのが面白く、お尻をつったのもあるんだろうけど、いつもよりMCが長かった気がするw
 
・曖昧中毒
コードギアスの映画公開初日に合わせて1曲目にジンの解読不能をやったのが良かったし、下手に、いつもと違う人がいると思ったら、アユだし、途中からエイジ出てきたし、一応、事前に告知されてたみたいだけど、曖昧君と楽しそうに歌うエイジとか、ツインなあゆんとか、キボウ屋本舗の二人がいたのは面白いものが見れて良かった。
 
・THE NOSTRADAMNZ
そして、ノストラね。
前に見た時も思ったけど、唯一のデジロックな感じになるのか脅威的ロマンスが個人的に好みだなあと。今日もピエロな人は初っ端から荒ぶっていたけど、前の一件からは大人しくなった印象で、瑶壱楼さんはカーテン越しに顔を出されると一層に逹瑯っぽいなあと思ったり。見た目やキャラはあれとして、隼人のドラムは良い感じの手数だったりキメがあるから結構、好きだなあと。
 
MCでは、ルシファーというか根本さんが左右で違う靴を履いていて、暗い中で準備したら間違えたらしく、どっちもマーチンだからいいかなとのことw 
 
そして、ノストラとチキンハットのツーマンも今日がチケ発だったことを知る自分がいたので、忘れないようにしないと
 
・-SET LIST-/It's a small world/Eyes/オモイデ/脅威的ロマンス/-MC-/P!P!P!/踊る影/震えてる/Lilly
 
・怪人二十面奏
そして、怪人二十面奏ね。
ドレミ團からのギター二人は見る度に年相応なのかもしれないけど老け方が凄いなあと思った次第で、ジャジーでレトロな歌謡曲な感じはわりと好きなんだけど、MCを含めてマコトの荒ぶりが、どうにも好きになれないところがあったり。
 
そんなマコト曰く、アーティストやバンドマンはライブが無いと不安になるらしく、ニューシングルとワンマンの告知を入念に喋っている印象でした。
 
・-SET LIST-/消心叫奏シネマ/其の証/-MC-/アヴストラクト シニシズム/儚夢/一銭五厘ノ命ノ価値ハ/想望カルト/愛憎悪
 
・マイナス人生オーケストラ
いつになく頭を振らせるセトリのマイナスちゃんで激しかったから汗かいたし、個人的に今日でベースを弾く、もとはるは見納めだったけど、ギターになっても右足に乗せて立てて弾くスタイルでいくのか気になるところで、カモンカモンな笑顔で煽る感じは変わらないんだろうなあと思った次第で、復讐甲子園のコーラスの時に満面の笑みで声出している姿はいつ見ても楽しそうだから印象に残る。
 
あとは、途中で、ゆっけが舌を出してギター・ソロ弾くような場面もあったり、最初の復讐甲子園かな。しゃがんだ状態で生虫を煽るような感じもあったりで、新曲があったからかHaLの声もよく出ていた印象で、新曲の絶命、絶対。は中々にパンクな疾走感のある曲でギター二人になることを意識したように珍しくピコピコな要素が薄めに思えたカッコいい曲でしたね。
 
MCでは、HaLが最後まで残ってくれてありがとう、良い分際でw」と言ってたり、「手洗い嗽をして、(もとはるを指して)この人みたいにインフルエンザにならないようにねwと言ってて、告知をしては3月のワンマンから、ここらへん(ドラムの横を指す)に2回ほど飛んだ小川ってやつが戻ってきて、飛んでもないのに、この子(もとはる)はギターになります。この人、何でもなるねw あれ? 顔を見せてくれない。あら、やだあ、反抗期?wと言ってて、HaLのMCの最中にずっと背を向けたままな、もとはるが面白かったですw
 
・-SET LIST-/復讐甲子園/救SAY ヰヱス/フライングヒューマノイド/桐島、人間やめるってよ。/-MC-/絶命、絶対。(新曲初披露)/犬人間よしお
 
こんな感じで、マイナスちゃん動員で見に行ったけど、シクレでシンナーズ、緑人間でマイナスちゃんの曲やる、曖昧中毒でエイジとあゆん参戦 、マイナスちゃん新曲披露と2000円の対価以上に色々と面白いものが見れたエレホピで、とても良かったです!!