10/15 ウミユリ 「餓え」発売記念インストアイベント 「アコースティックライブ#1」&ミニトーク&握手会&サイン会 at ライカエジソン東京店
 
・-SET LIST-
Shoe sore
Ever after
-MC-
予感(DIR EN GREYカバー)
-MC-
SO YOUNG(THE YELLOW MONKEYカバー)
-MC-
テディベアの娼年
クチナワ
 
日曜は最初に、ウミユリの「餓え」を発売した記念となるインストアイベントとして、ライカエジソンでのアコースティックライブに参加してきました。
 
イベントは30分押しで始まり、Hitomiとyuyaのトークが合間に入りながら楽曲を演奏していく感じだったんだけど、トークでは、Hitomiがメインで喋るというより二人して話す感じでHitomiに対して、ちょいちょいツッコみを入れたり、ノリ良くHitomiにグイグイ来るyuyaが見れて、DOFとは違った一面が沢山、見られて面白かったです。
 
10秒で打ち合わせたというだけあって、間奏でyuyaのソロを見てから、Hitomiが何かと伺ってから歌入りする場面がちょいちょいあって、yuyaが、ここっていう感じでHitomiに振っていたりしたのが楽しくやっている感じが伝わってきていて、Hitomiの歌声もマイクを使ってたとはいえ、音量が小さめだったから、オフマイクのように聴こえたり、キーを下げて歌う感じも新鮮で、yuyaのスラップとかギターのボディを叩いてリズム取る感じとか、yuyaのギターはアコギのほうが音がシンプルに響くから好きだなあと思った次第。
 
トークでは、10秒で打ち合わせたこと、メールでの4曲に対して、浪漫致死ズムをやろうとするHitomiに対して、メールでなかった、びっくりしたと驚くyuyaが何故か外人のカタコトみたいな喋り方になってたのが面白かったですww Hitomi曰く、今日は説きあ可視、解きあ歌詞と併せて、飢えのほうをメインにやっていくとのことで、Moranの時のアコースティックが3曲くらいだったし、Hitomi一人でサインと握手なら早く終わってしまうだろうと思って、少し多めにやろうと決めてきたそうです。
 
Ever afterに関して、最初に友人の結婚式で披露した時もアコースティックな感じだったんだけど、それよりも結婚式でのケーキに入刀した時に本人が緊張しすぎて、苺の蔕が付いたまま新婦に渡していて、それがとてもシュールだったとのこと。
 
そして、Hitomiだったら蔕をブーケのように飛ばすとのことでしたw
 
あとは、ドン・キホーテのミラクルショッピングを歌わそうとするyuyaで、HitomiもIceとカラオケに行ったときに盛り上がる曲を見つけたと言われて知っているけど、歌詞がうろ覚えなようでそれをさらっと歌って面白いことになっていたんだけど、yuyaは、次の機会に歌わせようとする気満々でしたねww そして、カバーに関しては、yuyaからはTHE YELLOW MONKEYはJAMをお薦めしていて、歌ってほしかったけど、Hitomi曰く、あれは、てんてん(平一洋)の十八番だから手を出すのは悪いと思ったらしく、JAMに関しては本家以外で歌うならお前が歌えよと思うくらいだとのこと。
 
最後のほうでは、いつかyuyaの行っている小さい箱でのアコースティック・ライブにもHitomiに出てほしい、出たいとのことで、そこでは是非ともミラクルショッピングをやりたいらしいw
 
そして、急遽決まったかのように残り2本のインストアでもyuyaの参加を要望したHitomiで歌詞の解説では何も話すことがないからと焦るように断ろうとするyuyaが面白かったですw
 
・握手会&サイン会
そして、yuyaも参加していたんだけど、Hitomiには名阪のライブ楽しかったことを伝えで、「いつもありがとね。」と返されて、yuyaにも名阪のライブが良かったことを伝えで、「男の人が来るのは嬉しいね。」と両手で強く握り返してくれて、BCDツアーにも行きますと伝えで、「ありがとうございます。」と丁寧に返してきてくれました。[
 
抽選は外れたけど、yuyaと思ったより話せたし、アコースティック・ライブも良かったし、とても良いインストアイベントでした。
 
そして、ここから浦和へ