2/19 LiSA「Catch the Moment」リリースイベント ミニライブ&特典お渡し会at 東京・お台場ヴィーナスフォート2F 教会広場
 
今日はLiSAの「Catch the Moment」のリリースイベント初日でお台場ヴォーナスフォートまで行ってきました!! 朝8時から並んで、結構、待った結果、460番台という結構、ギリギリなところでしたが、なんとか優先エリアで見れたし、お渡し会も参加できて良かったけど、参加券を受け取った時点で12時過ぎで集合13時とか、ほとんど何もできなかったねえw
 
・ミニライブ
・-SET LIST-
リングアベル
シルシ
Merry Hurry Berry
Catch the Moment
 
ライブは顔がやかましいトミーさんの司会に始まって、今日のアコースティックライブは、リングアベルとシルシのバラード2曲で、co-kさんのみというのは個人的にBFOで参加してないから久しぶりに見た気がしました。
 
リングアベルは、LiSAのピアニカ付で最後は皆で合唱する感じになっていて、LiSA曰く、リングアベルは失恋の歌であり、この年になると仲の良い人達は皆結婚していって、それがやっぱり寂しくて、幼馴染の結婚式でリングアベルを初めて歌ったけど、泣き崩れてまともに歌えなくて、ちゃんと披露したのは今日が初めてです。とのことでした。
 
シルシに関しては、このお台場ヴィーナスフォートの教会広場で歌わせていただくのは、2014年にシルシをリリースしたとき以来で、もう3年前(正確には2年3ヶ月くらいです)になるんだけど、今日、こうして、また歌えるとなって、ソードアート・オンラインの劇場版が公開されるのもあって、大事な曲だから、こうして歌いたくなったとのことで、披露され、シルシのアコースティックも久しぶりだったから、LiSAの歌声がじっくり聴けて良かったですね。
 
最近、色んなところでロックヒロインと言われるんだけど、こういうバラードも歌えるということで、バラードも歌いたいし、ポップでロックなものも歌いたい。ってことで、次はアップテンポの曲いきますと言って、そこからメリハリの振り付けをco-kさんのアコギでやって、「1・5・1・5・1・5・5・6・5・6」の振り付けをやっては、恋ダンスのように、いつか近くの人と向き合ってやったりしてくださいとも言っていましたねw そして、今日は寒いだけにLiSAはヒートテックを下に着ているんだけど、暑くなったと言ってからの最後にCatch the Momentを披露して、ライブは終わりました。
 
30分弱とはいえ、今回は曲数少ないだけに全部披露してくれたし、早くバンドの生演奏の音が付いたライブで聴きたいなあと思いました。
 
・特典お渡し会
特典お渡し会は、結構、長くて、全員終わるまで1時間半くらいかかったのもあり、途中でLiSAが唇が乾いてリップを取りに行ってもらってる間に少しMCをするといった感じで、トイレがどこかを聞いたり、緊張すると唇が乾くのと同時に笑っていることが多くて、最近、TVに出ては母親とかに緊張してるから笑ってるのを気づかれては大丈夫か心配されたりしてて、今週のMステに関しては、前回がライブっぽくして、皆がいたから良かったけど、今度は色んな有名人、芸能人ばかりだから、とても緊張すると言っていたりしてました。あとは、ソード・アート・オンラインの劇場版を見に行ったかを聞いたりしては、ネタばれになるから言わないけど、シルシはヤバいところで来ると言ってました。
 
んで、出番の来たお渡し会は、LiSAは皆に「おはよう」と言っていて、最初に武道館でのリスアニ!ライブのKalafinaとのコラボ、とても良かったと伝えてからの、今日のセーラー服っぽい服装が似合ってて可愛いと言ったら、LiSAは両手で隠すように恥ずかしがってて、可愛かったですね、はいw
 
最後の挨拶ではインスタグラムでライブ映像にしては、さっきまでは、もっといたんだよwとか、これ写真じゃなくて、映像です。今、配信しています。と言ったりしては、最後もMステや劇場版ソードアート・オンラインの告知をしたりして、盛大に〆ていました。
 
こんな感じでLiSAのリリイベ初日は16時過ぎに終わりましたが、屋内だけに後半は結構、暑かったしましたが、この時期には丁度、良いのかなと思いましたね。FCライブに行けなくて少し冷めていたところもあったんだけど、なんだかんだで近くで見る機会があると単純に熱が戻ります← セーラーな服装が可愛かったし、次は、23日のTSUTAYAだ!!