今回は、DEATHGAZEのAWAKEAWAKE-evoke the urge-をレビューします。
現在は活動休止中のDEATHGAZEにとって、本作は2008年にリリースしたフルアルバムで、藍がヴォーカルにシフトして、ベースに孝介が加入してから最初のアルバム作品となりました。全曲書き下ろしの新曲で、DVDにはabyssのPVを収録しています。

DEATHGAZE/AWAKEAWAKE-evoke the urge-
AWAKE-evoke the urge-/enter brain

¥3,240
Amazon.co.jp

1. Japanese Meliorism
ノイジーなヘヴィサウンドが効いたSE。
デジタルなSEと共に響く轟音がカッコいい。

2. -1
藍のデスボから始まる重く勢いのあるメタル・ナンバー。
直樹の足が4本あるかのようなツーバスがカッコよく、歌らしい歌は無くデスボでひたすら押し切っていく感じで、男らしいシャウトはライブ映えします。

3. Evoke the world
光が差し込むような世界観を持ったメロディアスなヘヴィ・ナンバー。
藍のデスボで始まるも、前の曲から一転して爽やかな音でメロディアスな歌をミドル・テンポで聴かせてくれていて、直樹の手数が多いドラム・ソロから直人のギター・ソロへの展開も良い。この時点のDEATHGAZEとして始まりに立ったことを表すような楽曲ですね。

4. unchain wing
メロディアスで疾走感のあるメタル・コア。
ダークでヘヴィな音ながら歌が入るとメロディアスにクリーンになって、少しずつ広がっていく感じでサビはV系らしい歌を聴かせてくれます。その後にライブを意識したような男らしい掛け合いやデスボもカッコいいし、シングルにしても良いくらいです。

5. goodbye my earth
直樹のテクニカルなドラムが効いたメロディアスな疾走系ヘヴィロック。
これもまたギターがザクザクとしていて重圧感満載ですが歌はメロディアスで聴きやすく、サビはタイアップを付けてもいいくらいに爽やかでメロディも覚えやすい。

6. quench
孝介作曲。
藍のデスボから始まるダークでスピーディーなデスメタルですが、サビはV系らしい切ない歌を聴かせてくれるのが良い。AメロやBメロをデスボや掛け合いで押していく激しさからのメロディアスな歌への展開もV系らしくて、後に孝介は、この手の曲をアルバムで1曲作っていくので、そういう意味では軌跡を辿る名曲でしょう。

7. forsaken
オルタナなギターから始まるラウド・コアなミドル・ナンバー。
気だるく重たい感じかと思いきや、壮大になるサビやギター・ソロはメロディアスなので聴きやすいし、キメるバンドサウンドもカッコいい。

8. paranoid parade
直樹作曲。
疾走感のあるサウンドで始まる縦ノリのヘヴィ・ロック。ライブでは、藍のウサギちゃんという煽り文句がお決まりになっていた定番曲です。デスボと縦ノリでジャンプするサビ、そこからドゥームな重さになっていくメリハリの効いた展開でリズムに変化があるのは直樹の曲だからこそといったところか。

9. domestic pig #1013
ヒステリックで重い音から始まる攻撃的な速さを持ったメタル・ナンバー。
歌詞も歌詞だけど歌い方が葉月を意識している藍の歌声が印象に残りますね。デスボの掛け合いになるとそうでも無いんだけど、Aメロの部分が特に似ているように思えます。

10. fuck me
ダークで疾走感のあるメタル・コアな曲で、これもデスボで押していく感じかと思いきや、サビはエフェクトを掛けているとはいえ、fuck meと繰り返すのがキャッチーでメロディアスな歌が聴きやすい。途中で一気に重くなって、ゴリゴリしたギターとドコドコなドラムが重圧感たっぷりと迫ってくるのがカッコいい。

11. amends
ピアノを取り入れた疾走感のあるサウンドが心地良い切ない歌モノ。
激しい曲で惜しみなく攻めてきたアルバムを〆るには意外性を富んでいるんだけど、SINNERや死桜といった歌モノを度々、作ってきた藍の作曲センスからすれば、こういう曲が来るのも納得ですね。どこまでも優しく儚げに浮遊感のある歌を寂しげに低音で聴かせる藍の歌声が素敵。

総評:87点

藍がヴォーカルになってから最初のアルバムで全曲書き下ろしているのもあり、攻撃的な勢いと重さを軸にメロディアスな歌を聴かせてくれるカッコいい作品に仕上がっています。V系らしいメロディアスな歌、名古屋系のダークさ、メタルコアな重さと激しさ、ライブが見たくなるスリリングな音が揃っていて非常に完成度の高いアルバムになっており、ヴィジュアル系のみならず、ジャパメタ好きは勿論、洋楽好きなメタラーやハード・ロッカーにも受け入れやすい名盤ですので、気になった人は是非!!

もっとも、DEATHGAZEというバンドとして、ここからBLISS OUTやCREATUREといった名作を後に生み出すのだけど、全ては、ここから始まっていることを知る意味でも押さえておきたい1枚ですね。

オススメ曲・・・-1、Evoke the world、unchain wing、goodbye my earth、quench、paranoid parade、amends