11/27 LiSA LiVE is Smile Always~NEVER ENDING GLORY~ 「the Moon」 at 横浜アリーナ

・-SET LIST-
crossing field
ROCK-mode
Bad Sweet Trap
-MC-
アコガレ望遠鏡
ヒトリワラッテ
DOCTOR
Psychedelic drive
シロイトイキ

traumerai
No More,Time Machine
-MC-
アシアトコンパス
WiLD CANDY
-MC-
エスケープゲーム
Rally Go Round
Brave Freak Out
She
Rising Hope
Hi FiVE
終わらない冒険
-ENCORE-
-MC-
Catch the Moment
ツヨガリ・ファンファーレ
best day,best way



昨日に続いて今日もLiSAの横浜アリーナで、今日はthe Moonの日ということで、今日も楽しみにしてました。

今日も昨日に似た流れだったとはいえ、久しぶりの曲は多数あって、後半こそ被ってる曲が多かったけど、エスケープゲームくらいまでは懐かしさすら感じる曲が多く、アコガレ望遠鏡からの流れは凄く良くて、昨日はANTIHEROでギターだったけど、今日はヒトリワラッテでギター演奏をしてたLiSAがカッコ良くて、こういう曲調でも弾きながら歌えるようになったんだなあと思いました。

昨日はポニーテールなLiSAだったけど、今日は、いつものLiSAらしくボブな感じでして、ロックヒロインに相応しい今のLiSAらしい衣装で攻めてきている印象で、ROCK-modeでお決まりの捲り上げあったし、DOCTORは、ギター・ソロで、いくちゃんの肩にもたれ掛かり、セクシーな表情全開で、サイドラの煽りでは喘ぎにも似た声出してたり、シロイトイキからの白い衣装は、へそ出ししてたりでエロさは今日のが上でしたね。Psychedelic driveではお立ち台も出てきて、扇子で踊る箇所が長めのアレンジになってました。

シロイトイキとか、本当に久しぶりだったけど、ダンサーを従えつつも、しっかりと力強く歌い上げるLiSAの歌声が良くて、そこから、蜜でエロティックに歌い上げていたりする演出も素敵で、traumeraiもやっと聴けたと言わんばかりにテンション上がって最高でしたね。個人的に、やっぱり生で聴くとco-kさんのループするタッピングより、いくちゃんやTHE ODGEの弾くバッキング寄りのパートが最高にカッコいいなあと思いましたし、No More,Time Machineも久しぶりに聴いたら、やはり、この曲とシルシが出たあたりからLiSAをさらに好きになったんだよなあと思い返す感情が出てきましたね。カメラを持って景色を残そうと楽しくはしゃぐLiSAの姿が印象的でした。

そして、the MoonではWiLD CANDYでワイヤーアクションの自転車に乗り、そこからアシアトコンパスで可愛らしくアイドルのようにダンサーと共に振り付けから踊りまでやっては、にゅーメンズがいきなり振られて驚いていたエスケープゲームでは、the Moonが勝つ結果でしたが今日に因んでペンライトが赤と青に分かれていたのが凄く綺麗な景色でしたし、そこから、Rally Go Roundでゴンドラ、Sheでリフト、Rising Hopeで怪物を倒していき、Hi FiVE!で明るくなり、終わらない冒険で本編を〆る昨日同様の流れにはなっていたけど、そこはLiSAだけに力強い歌声から綺麗な高音や伸びて響く歌声を幅広く動き回りながら聴かせてくれたのが最高でした!!

アンコールでは、MCで、「もう一度、驚いてもらいます。」と昨日同様の告知と発表をしてから、2月までは遠いから新曲をやりますとCatch the Momentを披露して、お別れの歌としてツヨガリ・ファンファーレをやったんだけど、やはり、これは本編よりアンコール向けであり、そこから、best day,best wayをやって、2日間の〆になったのだけど、客席の通路を自転車で歌いながら走り抜ける無茶をしていたとはいえ、とても楽しんでいるのが見ていて伝わりました。

にゅーメンズで言えば、途中、co-kさんといくちゃんで向かい合って弾いては、co-kさんがいくちゃんに対して何かを言っては、いくちゃんは涼しい顔で弾くお茶目な一面が見れたのが面白かったですねw あとは下手寄りの席だったから、ゆーこーさんのベースが凄くよく聴こえて、ピック弾きで多彩に動く低音がカッコ良かったし、ゆっくんのドラムも、いつも以上に手数多く、激しく叩いていたような印象を受けましたし、あっきーの鍵盤もシロイトイキの最後で目立っていたのが新鮮でしたね。

MCらしいMCで、LiSAは最初のMCでthe Sunとthe Moonを間違えて、the Sunと言ってしまって顔を隠していたのが可愛らしく、エスケープゲームの前には客席に話しかけては、千葉と江戸川区な回答を貰ったり、今日の客席もMな皆さんと言っていたり、結局、Mかよと思ったりしましたww あとは、客席を煽った時に、にゅーメンズに振ったら楽器を叩いたり鳴らしたりなだけで声を出さないことに文句を言ったりして、次に振ったら、ちゃんと返す、にゅーメンズの順応力の高さは流石だなと思いましたww

あとは、昔はずっと自分の好きなように歌だけ歌っていればいい、自分の歌は自分だけのものだと思っていて、まさか横浜アリーナで2日間も貸し切ってライブが出来る日が来るとは思っていなかったと言っていたり、アンコールのアリーナツアーの告知では日本ガイシホールは3年くらい前にワンオクのライブを見に行ったと言ってまして、あとは昨日にも似たようなことを言っては、最後に2日間の感謝をダンサーからバンド、スタッフへ伝えては、会場の皆にも伝えていましたね。

最後に花道を走り回ったり写真を撮るところでは怪物もしっかり出てきたりもしていましたが、今回だけのセットで収めるには勿体無いくらいの大きさだなと改めて思いました。

最後は、いつもの「今日もいい日だっ!」と投げキッスで〆て、2日間のライブは終わりました!!

今日も今日で久しぶりの曲が多めで、やりそうな曲をやらなかった意外性に富んだ楽しいライブで最高で、2日間通して来た甲斐のある素敵な空間で、大きい会場では大きい会場なりにやりたいことをやっては楽しませてくれるし、ライブハウスやイベントを含めて、これからも期待しかできないLiSAについていこうと改めて思わせてくれる2日間でした!!