11/19 Live 5pb. 2011 at TOKYO DOME CITY HALL







今年も毎年恒例となったLive 5pb. 2011に行ってきました。実際のところ、一時期ほどの熱は無いんだけど、去年より見たい面子で恒例なので、参戦してきました。指定席で久しぶりの良席だったし、ベースとドラムの音が大きくてカッコ良かったし、行って良かった。所々のMCが書く上で少し面倒になるけど、頑張って書いていこうと思います。

・MC
MCの司会は、白石稔と山本彩乃が務めて、来年にやってみたいこと、抱負などを共通の質問で出演者に聞いていったんだけど、見事なまでに結婚ネタで弄られる白石稔が美味しかったねぇw 祝われたり罵られたり、よく分からないことになっていたけど、見ていて面白かったw 山本彩乃は千代丸をことごとく、踏み倒すようなMCをしていて、いつも以上に千代丸のツッコミと弄られっぷりが冴えていた気がしましたw 公開アフレコの前には志倉千代丸自ら場を繋ぐ展開まであって面白かったです。社長自ら、舞台で場を繋ぐって、普通、無いよw

・1st Stage

・いとうかなこ
いきなり、宇宙エンジニアで始まったんだけど、こんなにカッコ良かったっけ?っていうくらい凄く良かった。ドラムとベースが生なのもあったんだけどギターも低音のバッキングが効いていて、音源には無い良さが際立ってました。千代丸がギターで参加し、MCでは揃って、来年のLive 5pb.でワイヤーで吊られて飛びたいと言ってましたw

・今井麻美
爽やか系とバラード系で、弾けるより、聴かせる感じでしたね。初っ端からエンディングっぽかったけど新鮮でしたね。MCはクリスマスライブを無事に乗り越えてから考えるとのことでした。

・小坂りゆ
予備知識ほとんど無かっただけに、あんまり印象に残ってない・・・;

・KOKOMI
ラフというかソフトめな白い衣装だったので誰かと思ったけど、歌うとやっぱり違うな。歌声に存在感があって、聴いた瞬間にKOKOMIって分かる貫禄は中々のものでした。MCはAsrielとして近日中に来年に向けての重大発表があるからホームページをチェックしてほしいとのことでした。

・Kicco
アルバムを出したことで今年は出られましたみたいな感じだったけど、やっぱり、歌詞をミスるのか歌が部分的に切れるのが気になった。情熱のウォブルが聴けたのは良かったけどさ。MCはKiccoとして、来年は5周年らしく、それらしい活動が出来たら良いとのことでした。

・長谷川明子
1曲目は、おにぎりで、MCを挟んだ2曲目は去年に続き、伊藤賢治を迎えて新曲を披露しました。今回のイトケンは、ショルダー式のキーボードを使用し、ギター・ソロをキーボードで弾いてました。MCで伊藤賢治は来年はソロでアルバムを出したり、色んなライブに出たいとのことで、長谷川明子のほうは引っ越して部屋を綺麗にしたいとのことでした。

・アフィリア・サーガ・イースト
今日、一番の大人数ですw こちらは2ndワンマンで志倉千代丸と桃井はるこの二人をゲストに呼ぶことを発表し、それを良いライブにしてから来年のことは考えるみたいな感じでした。音的な意味で、ニーハイ・エゴイストでのベースとドラムの目立ちっぷりが良かったですね。待てみたいな振り付けも面白かったけど。

・nao
来年はリア充になるとのことで白石に突っ掛かってたっけかな。毎回、見る度に印象の違う曲をやるんだけど、今回は爽やか系でしたね。喋り方は相変わらずヤンキーというかオッサンっぽかったけどw

・彩音
8月に出したシングルとエンティアの2曲でしたが、熱かった。歌唱力もそうだけどオーラがあるし、ライブも他より数を熟しているから、安定していますね、この人。エンティアはAXのときより楽しめましたね。

・ARTERY VEIN
喜多村英梨と今井麻美のユニットだけど、キャラを作りきれていない茶番はお決まりなのか、キタエリは愚問だねしか言わないしw でも、まぁ、あれだ。キタエリはキタエリで脚が拝めただけ良しとしようw 歌は1曲目がヘドバンしたくなるような感じでカッコ良かったです。

っと、ここで1st Stageという前半戦が終わりました。

・2nd Stage

・PHANTASM
アナウンスも無しに、いきなり、始まりました。黒い世界観はV系に通じるものがあるけど、ミドル・テンポの曲がメインなあたりが、個人的にイマイチ、ハマれないところかな。

・科学アドベンチャーライブ 第0章
Chaos;HEAd、Steins;Gateのメインキャストに加え、新作であるRobotics;Notesの主人公とヒロインを担当する木村良平と南篠愛乃を迎えてトーク・ショーと今日だけの物語で公開アフレコで披露してくれました。途中でロボノの収録として会場のお客さんから「ミスタープレアデス」という歓声を公開録音することになったりして、凄く楽しかったです。まさか、fripsideより先に声優としてナンジョルノを生で見ることになるとはな。ロボノのヒロインは主人公と幼なじみで部活の駄目部長であり、木村良平の演じる主人公は引きこもりのゲームオタクらしいです。木村良平さんは最近、多方面で引っ張りだこなだけに見られて良かったかも。原作者である志倉千代丸曰く、今回は青春をテーマに達成感による泣きを感じられる内容にしたいとのことでした。そして、オリジナルドラマは本当にカオスな内容でしたw

・nao
で、ここからライブと。
らぶChuChuだけでしたがライブだとドラムとベースが生だから違った印象で楽しく聴ける。

・アフィリア・サーガ・イースト
シュタゲのスピンオフの曲で、衣装の露出度が高くなって可愛い感じになってました。アニソン寄りのアイドルって感じですけど、キャリアを積んだだけにステージも大分、板に付いてました。Live 5pb.は始まりの場所なだけにホームとのことでした。

・いとうかなこ
A.R.、Hacking to the Gate、スカイグラットの観測者とシュタゲの曲を惜しみなく披露しました。これまた、生だとベースとドラムがカッコ良くて、変則的なリズムをしっかりキメているのが良かったです。いとうかなこの、気さくなMCも良かった。しかし、こうして、見ると今回はカオヘの曲は1曲だけなんだな。劇場版が決まったからシュタゲがメインなのも分からんでも無いけどね。


・Zwei
で、もはや、「わっしょい。」コールで片付く人達とw Ayumuさんも来年はステージ上で飛びたいとw 白石の振りで人間駒みたいな方向に持ってかれてたけど、5pb.の界隈はどれだけ飛びたいねんw ステージは相変わらず、パワフルでした。

・Secret Character
長谷川明子と下田麻美によるゲームのシークレットキャラクターを演じてるから、そのまま名付けられたユニットです。このユニットだけバックが打ち込みでした。MCでは長谷川明子に部屋の整理整頓で引っ越しを進めたのは、下田麻美らしく、来年は友達100人家に呼びたいとのことでした。

・Asriel
今度は、AsrielとしてKOKOMIが、青と黒のエナメル系のゴスロリな衣装で登場しました。アニメやゲームとは関係なく、LABYRINTH、noctuneの2曲をやりました。noctuneが聴けたのは純粋に嬉しかった。再録された中でも好きな部類だったし、ギター1本も新鮮だったしな。

・田村直美
そして、満を持しての大御所登場と。白石稔もたじたじなMCで、来年についてはアニバーサリな年だから色んなことに挑戦したいとかで、ゆずれない願いを最後にやったことで会場は大盛り上がりでした。ヒットして、紅白に出場したのも納得いく歌唱力とステージでした。

・-ENCORE-
アンコールならぬ、社長コールのもと、志倉千代丸がギターで参加して、下田麻美、Zwei、彩音の順番でコンプレックス・イマージュを最後にやって、恒例の総出演でそれぞれコメントを述べた後、サイン入りのボール投げで盛大に〆ました。


なんだかんだで、5pb.のゲーソン・メインな濃いライブは良いですね。悪天候だったけど、席は良かったし、生演奏のライブはいつ見ても良いわ、うん。志倉千代丸の年齢を感じさせない若々しい見た目とMCも面白かったし、満足。