7/17 angela Live Tour 2011 Mirror☆ge at SUNPHONIX HALL in 横浜アリーナ

angelaにとって2年ぶりのライブ・ツアーとなるMirror☆geツアーの初日、横浜公演に行ってきました。相変わらず、サンフォはキャパに対するロッカーの数が合っていなくて、あれでしたけど、ライブ自体は楽しかったです。



・-SET LIST-
mirrorballs
FORTUNES
Catch and Go!
-MC-
蒼窮
理解と破壊へのプレリュード
どんなに、、、どれくらい・・・
-MC-
ぐるぐる☆ぼし-Acostic Ver.-
-MC-
かべ2
キラフワ
Galactic material
-MC-
「リアル」は・・・
花のように
My story
Beautiful fighter
明日へのbrilliant road
-MC-
Untitled
-MC-
DEAD SET
Spiral
オルタナティブ
-ENCORE-
蒼い春
Shangri-La


数曲抜けているけど、セトリは大体、こんな感じでした。一応、SOLD OUTしてたみたいですが、予め余裕を持っていたのか、結構、スペースは空いていて、割とゆったりとして見られました。個人的に箱らしい箱でangelaを見ること自体、初めてだったんだけど、ホール以上に熱かったですね。段取り忘れすぎて、MCは緩めでしたけど、1曲1曲の演奏は力強くて、サポートはベースとドラムのみという、シンプルな構成も箱ならではの味があって新鮮でした。アンコールのMCで言っていたけど、ドラムの人は、V系のサポートもやっているようで、先日、Vの流儀にも出ていたらしい。angelaのサポート自体、8年やっているようですが、蒼窮やDEAD SETのツー・バスの踏み方からして、確かにV系あたり通っていても、おかしくないと思いました。ベースも、いつになく、重低音でウネっていて、カッコ良かったわ。その反面、KATSUのギターが音が小さいのか、あまり、迫力が無いのが残念だったかな。ギター・ソロじゃないところで、前に出てきたのは面白かったけどw atsukoのヴォーカルは相変わらず粘り気と安定感があって良いんだけど、後半になるにつれ、歌詞が飛んでいくのが色々と惜しい。チャリティ・ソングでもあるUntitledなんか震災に関する内容のMCの後に出だしで間違えたしなあ。まあ、初日だし、赤ブリまでには慣れているだろう。ちなみに、KATSU曰く、アルバムに収録する予定ではあったらしいが、収録したら一つの完成形が出来てしまい、ライブで変化をさせることは出来るけど、チャリティソングとして考えたとき、完成して出すのは何か違うとのことで、音源化の予定は今のところ、一切無いらしいです。あとは、KATSUのラーメン話でラーメン博物館に行きたいとか、白石の店長らしき人が作るラーメンが美味しいとか、atsukoは、日産スタジアムのプールがどうこう言っていたけど、流石にライブ前にプールは行かないと思いますよw あとはFC限定でユーストのほうに生放送で反省会とか会場で撮った記念写真がダウンロードできるとか、蒼窮のファフナーの新作が制作開始したということで、蒼窮で出尽くした感があるんだけど、新作でも今までの作品に負けない曲を作るとのことで、あと、ぐるぐる☆ぼしは、Untitledに代わって収録されたのもあってか、今日のライブではアコースティックなアレンジでした。アコースティックだと良い感じに染みました。前半はmirror☆geの曲がメインで後半は、Land Ho!の曲を中心に定番曲で展開していく感じで、DEAD SETからアンコールのShangri-Laまではアップテンポの曲で一気に畳み掛ける感じで、非常に熱く、会場のヒート・アップした感じも凄かったです。Spiralのドラム・ソロは、やっぱりライブならではって感じで音源で感じられない迫力があって、カッコいいわ。最後に、名古屋から新潟、そして、赤坂BLITZまでに大きく進化してくることを誓って、今日のライブは盛大に終わりました。

久しぶりのangelaで初の箱でスタンディングだったけど、ホールというかサンプラのそれとは一味違った楽しみ方ができて、面白かったです。来月の赤坂BLITZも参戦するけど、どう成長しているかが楽しみです。