3/26 dieS Presents 「TOUR 2011 OBSESSION -3- 同化NIGHT」 at 下北沢MOSAIC

震災で中止や延期が相次ぐ中で予定どおりに決行されたdieS主催の3マンライブに行ってきました。久しぶりのライブ参戦だっただけに身体の鈍りを実感したねw 冷たい風が吹く中、初めての会場でしたけど、老舗っぽい小ささがアングラ感たっぷりで良かったです。

・SUICIDE ALI
ヘビィで奇怪な雰囲気が独特のスーアリ。このバンドは、やっぱりライブだな。今日は、ヘドバンや煽り曲が多い中、聴かせる系の曲もあって、面白かったです。スティッチが意外に暴れ系だったのが驚きました。カバーは、dieSもDISHも音源が無いから分からないけど、ライブでよくやる楽曲でした。どちらも重くて堅苦しいアレンジになっていたのが良くも悪くも面白かったな。世界観が重視されてるので音源だと分かりにくい部分がありますがライブは凄く楽しいわ。改めて見ると、ベースの音が目立っているよな、スーアリって。Favorite songでは問答無用にGoshiに引っ張られてみたりしたけど、久しぶりにヘドバンしまくれて良かったわ。マジで、もっと東京含めて、色んなところでライブをしてほしい・・・。5月のライブも行きたいなあ。

・-SET LIST-/Stitch DoLL/風のslave/dieSのカバー/DISHのカバー/人間の要/Perpetual check/蒼い狼が見た絶景/Favorite song

・DISH
で、こちらは、すっかり、お馴染みだねえ。轟音のようなサウンドと、掠れ声で歌うシビィのヴォーカルは慣れたら、実に心地良い。いきなり、スーアリのDouble checkだったのには驚いたけどw こっちはこっちで、テンポが落ちつつも、ダークでノイジーなDISHらしさは失われておらず、カッコいい仕上がりになっていました。シビィの歌が苦しそうだったけど、結構、良かった。そして、インダストリアル ハニィをやってくれたのが嬉しかった。イントロの手拍子から楽しかったし、ライブで、もっとやってくれたら良いのにと思った。根本が途中で、「こうして、ライブをできることが、凄く幸せです。ありがとウサギ。」と言っていたのが印象的でした。多分、会場に居た人は全員同じ気持ちだったと思うし、和みつつ染みたね。渋谷も、なんか喋っていたけど、聴き取りずらくて覚えてないやw その分、テンションが高いのは十分に感じられたけど。dieSはバラードをカバーしていて、こっちはDISHのカラーに合っていて、かなり良かった。あとは、アングラとかも聴けて良かったです。

・dieS
で、今回の主催にしてトリね。
こっちはこっちで、いい加減、曲をほとんど覚えちゃったw タイトルは分からなくても、サビの部分で分かるくらいにはなってきたし、こうして、見ると貫禄のある安定したステージを見せてくれるから良いね。アダルティなロックは実にカッコいいこと。カバーの企画は、荒瀬の案だったようで、自らも面白いと言っていたけど、見ているほうも面白かったよ。カバーは、「誘拐したい」という煽りのもと、誘拐ごっこと、DISHは去年の対バンでやった曲で綺麗なバラードでした。MCでは、地震で大変なことになっていることと、開催にあたって協力してくれた方々に感謝の気持ちを述べていました。でも、こういうときにライブをやったのもあってか、会場にいた人の、ほとんどが笑顔で楽しそうにしていましたね。節電か時間の関係かアンコールは早めで、最後は、ベクトルで〆でした。激しくも熱いステージで凄く楽しかった。帰りに物販でCD買ったら、荒瀬さんと握手できました。

震災で楽しみらしい楽しみが皆無の中、こうして、ちゃんとライブをやってくれたことに本当に感謝すると共に、3バンド全部、良いライブを見せてくれて、とても満足できました。久しぶりだっただけに身体のテンションが少しおかしいけど、とにかく良かった。