蟻屑と雨空~亜眼江葉営業所~-SBSH1414.JPG

蟻屑と雨空~亜眼江葉営業所~-130527_012128.jpg

蟻屑と雨空~亜眼江葉営業所~-130527_012141.jpg

蟻屑と雨空~亜眼江葉営業所~-130527_012059.jpg

蟻屑と雨空~亜眼江葉営業所~-130526_144724.jpg

蟻屑と雨空~亜眼江葉営業所~-130526_144712.jpg

蟻屑と雨空~亜眼江葉営業所~-130526_144703.jpg


5/26 PURE ROCK JAPAN 2013 at CLUB CITTA' 川崎

久しぶりにメタル系のイベントに参戦ってことで、ジャパメタの名イベントであるPURE ROCK JAPAN 2013にNoGoD目当てで行ってきました。メタルなだけに年輩な方々や男が多かったなあ。

・NoGoD
一番手は予想通りにNoGoDでした。
ガチガチのメタルなイベントということで、どうなるかと思ったけど、ワンマンツアーを経ての勢いそのままな熱いライブを魅せてくれました。メジャー以降の曲ばかりだったけど、現在のNoGoDを魅せる意味では良かったのかもしれない。ジャンプはV系からのノリもあってか、随所に地蔵な人々が目立ったけど、拳やヘドバンでは、やってくれている人も多かったですね。新曲のフロンティアは哀愁メロディアスなリフと疾走感がカッコ良いメタル・チューンで発売が待ち遠しくなるくらいに良い曲でした。

音も演奏も歌も安定したいたところで、カクセイ以外でもShinnoさんのソロが聴きたかったな。華凛ちゃんがあまり見えなかった中で、K君がよく見えて、見る度に安定感と共にカッコいいドラム叩きますね。

そして、団長のMCは、土屋さんの前説からNoGoDの反応の薄さやら、PUREだけに真っ白とか男が多かっただけに汗臭いとか暑苦しいとか、自虐ネタ込みでキレと笑いのある喋りは健在でしたw それでいて、声も出ていたのだから本当に調子良かったんだと感じました。

・-SET LIST-/神風/絶望、バイバイ。/空の公園/カクセイ/-MC-/フロンティア/現世ホラーショー/downer's high/STAND UP!/闘争本能

・SABER TIGER
で、初見で大御所なのかな。
サーベルタイガーというとhideのそれかと思うけど北海道出身なのね。典型的なジャパメタってことで、ピロピロした重金属な音が惜しみなく繰り広げられていました。歌詞が英語で歌は高音とシャウトが多くて、印象に残りにくかったけど、貫禄あるカッコ良さは感じました。

・GALNERYUS
で、小野正利では初めてのGALNERYUSと。
シンフォニックなメタル・サウンドが文句無しにカッコ良かったわ。こんなに様式美だったっけ?っていうくらいに壮大でクサいメタルでして、生のキーボードが、また良いね。Syuの超絶なギターに絡むメロディックなところが凄かったです。小野正利の年齢を感じさせない歌声は良い意味で化け物だったし、アニソン風な曲もありで、最後の2曲がやたら長くて疲れたけど、演奏がどこまでもカッコ良かったし、普段見ない中で一番シビれました。小野正利のMCは、キャリアながらの無駄に長く、どこか面白い感じが満載でした。短い時間と連呼しながらも結構、長く喋ってたしw

・陰陽座
で、トリの陰陽座と。
いきなり組曲を咬ましたことで時間が少なくなったりとか扇子や拳を上げるアッパーなメタルで今まで思っていたイメージとは違うところがあったけどライブが、こうも映えるとは。なんていうか妖怪メタルとはいえ和風なだけにメロディアスに聴かせるものが多い感じだと思っていたんだが、意外にも重く硬派に撤した感じでしたね。招鬼がメインにギター・ソロやデスヴォイスを担当していたのも意外で狩姦がバッキング主体で大人めな印象でしたね。個人的に逆のイメージだったからかもしれないけど、二人ともカッコいい演奏でした。
そして、年齢を感じさせない美しい見た目と歌声を聴かせてくれていた黒猫さんのMCでの、あの無邪気さは反則的な可愛さでしたw 多分、奈々さんに近いギャップみたいなものがありますね、あれは。歌とか動きにおける表現とか圧巻でした。
んで、瞬火さんは髭を生やしていたのもあり、渋さが増したビジュアルでしたが喋れば一転、三十路過ぎの面白さ全開で何故、陰陽座がトリなのか、NoGoDの華凜ちゃんはステージが終わっても可愛い、サーベルタイガーは11年前に共演して以来だとか、飛ぶ鳥を燃やす勢いのGALNERYUSがトリじゃないかとか話し出したら長くなる多弁さはキャリアからのお墨付きか聞いていて面白かったw

最後の2曲で甲賀忍法帖が聴けたし、初めて見たけど十分に満足です。

・セッション
ラストは瞬火さん進行のもとで出演バンド総出で大セッションってことで、21世紀が未来を表していた世代の集まりということで、20th century boyをやりまして、硬派に重金属な音をやっている人達とは思えない暖かで賑やかな雰囲気で盛大なステージでした。団長のメイクが20世紀少年仕様だったり、小野さんのどしゃ降りな嘘がある中で綺麗に〆ようとする下山のアニキ、お疲れ様ですw 見る人が見れば豪華な面子で埋め尽くされたステージは本当に良いものを見ていました。

5時間近くの長丁場でメタルなだけに腕と首が痛くなったけど、最初から最後まで熱い演奏満載のカッコいいライブで凄いイベントでした。NoGoD目当てで行ったけど、ガルネリウスや陰陽座も見られたし、個人的な一日において終わり良ければ全て良しとは、この事だと思えるくらいに大満足できました。