「右から左へ」振れ過ぎたら戻す | ビルメンテナンス マンション管理 リフォームの しんらいライフサービス 社長 寺﨑道弥のブログ

ビルメンテナンス マンション管理 リフォームの しんらいライフサービス 社長 寺﨑道弥のブログ

零細企業ながら安定した経営をしております。
社長が何を考え、何を大事にしているのかを発信し、ご理解いただきたいと思っております。
また、12歳から始めた旅をいまだに止めることが出来ない「旅バカ」として、旅好きな方向けに濃厚な情報をお届けします。

みなさんのおかげさまで!

しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。

 

 

 

久しぶりの更新です。

 

先月1本しか書かなかったので、もはや月イチペース?

 

書かな過ぎると、「今日は何か書こうかなぁ」と思っても、身構えてしまうのが不思議。

 

そして「まぁ今日はいいかっ」と日々思っていたら、6月も下旬に(笑)



昨日、久しぶりに会社に行きました。

 

ここ数ヶ月、会社に行くのは月3~4回ぐらいかもしれません。

 

月末の決済、給与決済に合わせて、会社でやることを一気にやる日でした。

 

この会社、既に遠隔で回せています。


決済も「ワンタイムパスワード」を持ち歩けば遠隔で出来ますので、月イチも可能でしょう。
 

断言しましょう、シェアポイント、チャットワーク、電話、メール、zoomがあれば、経営は可能です。

 

ですが、、、、、。

 

Web通じたコミュニケーションにはどうしても欠落してしまう「行間」や「遊び」が必要ですね。

 

相手の表情の変化、波動、匂い、こういったものはやはりリアルコミュニケーションでないと得られない部分があります。

 

余談の中に本質があったりします。

 

どんなに時代が進化しようが、リアルコミュニケーションを求めるのが人間の本能だと、改めて気づかされました。

 

zoomでお見合い ⇒ zoomでデート ⇒ zoomで結婚 ⇒ zoomで結婚生活

 

みたいなことはあり得ないでしょうね(笑)

 

10日に一回ぐらいのコミュニケーションだと、久しぶりだから「コノヤロー!」みたいなトーンにはならないんですよ。

 

「久しぶりじゃん!最近どうよ?」みたいな、ある意味ワクワク感が先行します。


いつも顔合わせてない分、相手を尊重しながら話ができます。
 

コロナ前から積極的にテレワーク制度を推進し、「会社に行かずに会社を回す」を極めていったら、また見えることがありました。

 

やっぱりね、毎日とは言わないし、頻度は人それぞれだと思うけど、定期的なリアルコミュニケーションは必要ですね。

 

テレワーク徹底し過ぎたら、会社に戻って来た。

 

右へ行き過ぎたら、左へ戻る。

 

 

 

それに関連して、我が杉並区では日曜日に区長選挙が行われ、認知度安定度抜群の田中良現区長が新人岸本さとこ候補に190票差で敗れる、という波乱が起きました。

 

「どうせ、出来レースだろっ」と思っていましたが、私の中で「投票に行かないのはナシ」なので、行ってみたら。。。

 

前回より投票率が高かったことも要因でしょう。

 

「ダメ元でも、選挙行けば変わっちゃった。」

 

そんな感想が聞こえています。

 

誰もが知る、石原伸晃氏が総選挙で落選させちゃうぐらいリベラル層が多く住む選挙区なんで、たまにこういう番狂わせが起きるんです。

 

この現象も「右から左へ」ですね。

参議院選挙でも投票率上がれば、行き過ぎた右から左へ戻りますよ。

 

 

振れ過ぎたモノは戻っていきますし、戻しましょう。

東京に居たけど、地元へ帰って来た。

 

会社員やってたけど農業へ。


腐ってたフリーターだったけど社長に。 ← ワタクシ
 

 

 

「寺崎道弥 YAMAP」

 

 

 

個人名で、Facebook Instaguramもやってますので、検索してみて下さい。