みなさんのおかげさまで!
しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。
開会式直前までドタバタがあった、東京オリンピック始まりました。
非国民な私は、東京オリンピック誘致反対派。
オリンピックにカネ入れるより、やるべき事があります。
想定通り、誘致への疑惑、予算増幅、コロナ禍での強行開催、運営者の倫理観の欠如がありました。
開会式に大雨降ったらウケるな、と思ってしまった捻くれ者。
しかーし、アスリート達にはこれらは別問題で、始まってしまえば、それはそれで置いておいて、やはり見入ってしまいます。
TVからでも伝わってくる緊張感、たまらないですよね。
中継、かなり見てます。
NHKでネット中継やってますから、スマホでも観られますよ。
さて、46歳になりました。
40を過ぎてから、歳を取るスピードが加速している気がします。
この前雪山登ってたのに、もう今年半分終わってますからね。
自分の歳を×2したら、人生も半分終わってるようなものです。
40歳を過ぎると、年々人生の後半戦どんな風に生きるか?考えるようになります。
やりたい事
やるべき事
残すモノ
伝えたい事
活かす事
冷静に考えると、人間なんて動物ですから、生まれて、食べて、寝て、子孫残して、死ぬだけ。
どんな偉人も愚人も同じ。
その間に、アレやコレやと迷って、悩んで、楽しんで、幸せになって…
出来うる事なら、人生の楽しい率をより高めていきたいよね。
そのためには、目の前にある、起こる事をどう捉えるか?の方が大事。
ネガティブに捉えるか、ポジティブに捉えるか。
「ないない」より「あるある」
ストレスや怒りの原因は、ほぼ「自分の思い通りにならない」ことだから、潔く諦めて受け入れる。
何事も面白おかしく捉えて、笑い飛ばす。
見栄張らずに「オレって、くだらなくて愚かだよなぁ」って受け入れる。
こんな事意識してたら、生きやすくなった。
そして、時代がワタクシについて来た。
よく言われる「風の時代」。
元々、そっち側の人間だったんで、今まで生き辛かったんだよね。
死んでしまえば、何も無い。
生きやすくなったこれからをどう生きようか?
それが、今の楽しみです。
誕生日メッセージたくさんいただきました。
「みなさんのおかげさまで」
これからも宜しくお願いします。
最後に「プレゼントを贈りたい!」とお考えの貴方、いつでもお待ちしておりますよ
(これ毎年恒例の発言なので、スルーして下さい)
「しんらいライフサービススタッフブログ」
「寺崎道弥 YAMAP」
個人名で、Facebook Instaguramもやってますので、検索してみて下さい。