みなさんのおかげさまで!

しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。

 

 

 

今朝の目黒川「太鼓橋」の下流です。



 

もう数日もすれば、入学式を待たずして、桜は終わりですね。

 

季節の移ろいと日々の流れに乗って、人は死に向かって生きていく。

 

「幸せが来ない、感じられない」と不満を漏らす人、「何だかんだ幸せだよ」とプチ幸せを感じている人。

 

他責する人生と自責する人生。

 

ようやく後者寄りになりつつある。

 

ワタクシ世代の幸せ感は、収入を上げ資産を増やすこと、という暗黙の価値観があった。

 

ワタクシが80で貴方が100なら、貴方の方が幸せで、ワタクシは貴方より不幸みたいな。

 

この傾向は、ワタクシの年上世代はかなり強いし、年下世代は「○○離れ」をいい例に弱くなっていく。

 

だけれど、年下世代はプチ幸せ探しが上手である。

 

賢くて、素晴らしい!

 

お金をかけなきゃ楽しめないんじゃなくて、お金かけなくても楽しんでいる。

 

 

 

先日、尊敬する資産10億超の社長さんがブログでこんな事書いていた。

 

「コロナを見事に跳ね除け、増収増益の決算。」

 

ホント素晴らしいですよね。

 

ここからが、伝えたいこと。

 

そして痛風が悪化して、「ストレスが原因」と告白してしまっていたところが素直 (笑)

 

資産10億もあるのに、ストレス溜めて仕事する意味って。。。

 

やっぱり金を稼ぐことが人生の目的にはしたくないよな、と思ったよ。

 

人生の目的は、豊かさや幸せを感じることでしょ?

 

豊かさや幸せは、多様であっていいけど。

 

「あの人より、もっと稼ごう」ってやっていくと、最後は世界の大富豪がライバルか (笑)

 

ちなみにこの社長さん、特に趣味はない。

 

「仕事が趣味」って言い切っちゃってるタイプ。

 

全然批判してるわけじゃないけど、ワタクシの方が圧倒的に幸せ度高い気がしたね。

 

やっぱり程々、身の丈だよね。

 

ワタクシは趣味で溢れてるし、時間があれば放浪してるし、健康で日々豊かで幸せよ。

 

 

 

明日で、今期は終了。

 

社長10年以上やってきましたが、収支トントンの過去で一番苦しい決算となりそうです。

 

国が、経済が、誰が悪いわけじゃないけど、無事終われそうで皆さんに感謝です。
 
 

 

 

「寺崎道弥 YAMAP」

 

 

 

個人名で、Facebook Instaguramもやってますので、検索してみて下さい。