みなさんのおかげさまで!
しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。
今日はバレンタインデー。
「ハッピーバレンタイン!」とか言っちゃうんでしょうかね~。
「ハッピーハロウィン♪」を代表に、最近の「ハッピー○○」っていったい何なんでしょうか? (笑)
野郎な貴方は、女の子からチョコレートいっぱいもらえるタイプでしたか?
ワタクシですか?
それほど貰えるタイプでもなかったけどね~。
ジャニーズ事務所に送られるチョコレートの話と比べたらレベル低いけど、貰った個数を競ったりしましたよね~。
あの意味ない「いくつ貰えたか?」競争って、冷静に考えると何だったんだろ?
「アイツより、何でオレの方が少ないんだ!」なんてさ。
お年玉を貰った件数とか、お年玉総額とかもね。
人って、何かくだらないところで競いますよね。
そんなこんなで、最近気になっているのが「いいね」の獲得競争です。
具体的には、Facebookやtwitter、Instaguramの「いいね」ですね。
「いいね」は、業者に依頼すれば金で買えるからね (笑)
「この人やけに『いいね』多いなぁ、って思ったら、ネットビジネス系の友達がいっぱいいないか調べてみるといいよ(笑)
あれ、人間の「承認欲求」を利用した依存型の仕組みだと思うよ。
現代人は「承認欲求」に飢えていますよね。
経営者は、意外にこの「いいね」獲得競争にハマりやすいんです。
「この投稿はイケてると思ったんだけど、なぜか『いいね』の数少ないんだよなぁ~」なんて言ってる社長多いよ。
(ナイショだけど、ビジネス「いいね」がウザったいので、ワタクシFBからは離脱傾向です。)
経営者は「いいね」も大事な数字になってしまってし、承認欲求が実は高いんです。
なぜなら、経営者は孤独だから、「ヨイショ!」してくれる社員がいたり、高いお金払ってお姉ちゃんの店にでも行かないと、自分を「いいね」って認めてくれる人がいないから。
ワタクシは、「負け」を何度も味わって、少しずつ「在る」ことのありがたさを感じられるようになってきたから、「承認」を求めることもなくなってきましたね。
冷静に考えてみると、お客の「承認欲求を満たす」ことが真理なビジネスって、意外と世の中に多いよ。
水商売、美容理容、エステ、マッサージなんか、その典型。
「今日は寒いですよね~」
「お仕事お忙しいんですか?」
「それは大変ですね~」
「お身体お疲れですね~」
って「共感します」感を演出してね~ (笑)
既に「いいね」や「承認欲求」を満たしたい世界から脱しているワタクシとしては、このブログ含めて何か発信することで、有益になれば嬉しいし、何かのきっかけで繋がりが生まれたら楽しいなぁ、っていう程度。
私の頭の中は「『いいね』数を追うより、『いいね』質を追う」って感じですね。
「4つの幸せ」という言葉があります。
人に褒められること
人の役にたつこと
人に必要とされること
人に愛されること
「承認欲求」は人間の本能的欲求です
「承認欲求」を満たしたければ、「いいね」数や他人の評価を気にするんじゃなくて、貴方が貴方自身を「いいね」して評価してあげればいいんじゃない?
そうやって、少しずつ自己肯定感を上げていきたいよね~。
良い一日をお過ごしください!
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