みなさんのおかげさまで!
しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。
当社の近所には、コンビニが2店舗、ミニスーパーが2店舗あります。
社員は、ここのどこかでお昼やおやつを買うことが多いようです。
私もよく買います。
最近話題になるのが、「店員の態度悪いよな~」 「いらっしゃいませも言わないんだぜ」という内容。
そうなることぐらい、私はずっと前からわかってました。
一年半前の記事 ⇒ 「人手不足は時給上昇とサービス低下を招く」
皆さんも感じていませんか?スーパー、コンビニ、飲食店、などで見かける店員の不快な振る舞いを。
目黒雅叙園前のミニスーパーは「いらっしゃいませ」なしがローカルルール化しているのに、6:30~9:00の時給は1,500円ももらっているんですよ!
バイト、パート労働者強し!
接客商売で不快な扱い受けて、いちいち文句言ってても仕方ないので、「今日こんな扱いされたよ~」って笑ってます。
まだしばらくは、接客商売で高サービスを望むのは諦めましょう。
お金払った対価を受けられたら、それでヨシとしないとね。
高価格なら、文句の一つも言ってもいいかもしれませんが。
当業種への応募者の質も低下傾向が続いています。
(もちろんそうでない方も多い)
あまりの応募者の少なさに、「この人がいい!」という採用が出来ずに、「この人なら現場でトラブルまでは起こさないだろう」という判断で採ってしまう事もあるのが本音。
もし何かご不快な事がございましたら、遠慮なくご連絡下さいませ。
良い一日をお過ごし下さい!
「しんらいライフサービス株式会社HP」
http://www.shinrai-ls.co.jp/
当社が運営会社です。「管理費削減110番」
http://kanrihi110.com/
「しんらいライフサービススタッフブログ」
http://www.shinrai-ls.co.jp/blog/
「寺﨑道弥Facebook」
https://www.facebook.com/michiya.terasaki
「寺﨑道弥Instagram」
https://www.instagram.com/michiya.terasaki/