みなさんのおかげさまで!

しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。

 

 

今日のタイトル、何のこっちゃ~??

 

「口説く」って言うと、即座に男女関係や恋愛関係を想像してしまいますが、ちょっと違います。

 

ウチの社員が、ある時面白い事言ってたんです。

 

「現場の人(管理人・清掃員)やお客さんを3回口説けば、だいたい断れない(断られない)」なんだそうです。

 

その社員は、マメで優しいタイプですから、なおさら効果があるんでしょう。

 

 

 

現場の人も人間ですから、性格も能力も価値観も多種多様で、中にはいい年して次元の低い文句が出る人もいます。

 

「もっと休みたい」

「時給上がらないから辞めたい」

「○○さんと仕事したくない」

「住民の○○さんが嫌いだ」

 

それを上手く言いくるめて、2度3度と言い聞かせながら、続けて働いてもらうのが本部社員の努めです。

 

 

お客さんからは、「あの人今日中に辞めさせてくれ」と言われることがあります。

 

(労働基準法や就業規則の縛りがあるので、明確な事由なき即日解雇は争ったら99%負けますけど)

 

その場で「Yes!」って答えるわけにもいかないので、「再度指導しますから」って、その場はなだめます。

 

もう一度「辞めさせてくれ!」って言われても、「指導しますから」で治めます。

 

さらに、もう一度(3回目)言われても同様の対応。

 

そうするとね、もう言われなくなるんだそうです。

 

本当にダメなら、人替えるだけじゃなくて契約解除されるでしょう。

 

請負金額大幅に上げてくれたら、時給上げて資質のいい人選べるんですけどね。

 

これだけの人手不足ですし、値上げせずにこのままいくには、良いか悪いか別として、現実的にこの方法しかありません。

 

 

【まとめ】

・現場の人を3回口説いて、こちらのお願いを聞いてもらう。

・お客さんに「再度指導しますから」と3回口説いて、続けられるようにする。

 

「現場の人やお客さんを3回口説けば、断れない(断られない)」

 

短気な私の感覚では、頑張って口説いても2回かなぁ~。 (諦めが早いっていうか、執着しない)

短気な私なら、2回口説かれたら断らないかなぁ~。

 

 

明日明後日は出張につき、更新お休みしま~す。

 

良い一日をお過ごし下さい!

 

 

 

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