みなさんのおかげさまで!
しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。
「しんらいライフサービス株式会社HP」
http://www.shinrai-ls.co.jp/
当社が運営会社です。「管理費削減110番」
http://kanrihi110.com/
「しんらいライフサービススタッフブログ」
http://www.shinrai-ls.co.jp/blog/
昨日、目黒駅での話です。
スイカチャージしに自販機に行きましたら、外国人名義のゆうちょのキャッシュカードが落ちていました。
「落とした財布が出てくる国日本」という話がありますよね。
だからじゃないですけど、もちろん進んで改札口の駅員さんに届けましたよ。
落とした人が「ジャパン、スバラシイイイクニー」って思ってもらえたら嬉しいな、と妄想しながら。
駅員さん「ご丁寧にありがとうございました」
これで話は終わらないのです。
西口を出て会社へ戻ろうと駅を出ると、今度は鍵の落し物を発見。
「鍵って無くすと、スペアあればいいけど、最悪鍵屋さん呼ばなきゃいけないんだよなぁ」
再度駅の改札口に持っていくことに。
私「何度もすません、今度は外に鍵が落ちてました^^;」
さっきの駅員さん「あ、ありがとうございます^^;」
なんでこんな気まずくなっちゃったんだろうね ^_^;
さて、今日の本題です。
まずは、若手の役人さんが作ったこの資料をご覧下さい。
http://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf/020_02_00.pdf
私達が普段何となく感じている暗黙の日本の実態が、良くまとまっていると思います。
これを読んでどう感じましたか?
「ああ、これから大変な日本を生きていくんだな」って私は正直感じました。
でも、すぐに「不安になったり、周囲に不安を煽っても仕方ないんだから、実態を理解して前向きにいかないとねぇ」とも思うのでした。
このレポートの受け取り方は、感じ方いろいろだと思いますが、ネガティブに受け取る方も多いでしょう。
ネガティブに感じるなら、読まないほうがいいです。
↑「それじゃ、そんな情報出すんじゃねぇ!」という突っ込みは置いといて。
25年前までの情報といえば、TV・ラジオ・新聞・雑誌くらいのものでした。
それが今や、ネットを通じた掲示板、SNS等、情報の真意は別として氾濫しています。
私もそうですが、電車の移動中はずっとスマホばかり見て、それらの情報に接しています。
触れる情報の割合がポジティブな方が多ければいいのですが、ネガティブな割合が多いならば、知らず知らずのうちに、自分自身のベクトルがネガティブに向きます。
ポジティブはポジティブの連鎖が、ネガティブはネガティブの連鎖が起こります。
下手をすると、情報に接する姿勢の違いで人生決まりかねないと思うんです。
日々接する人も同じだと思うんです。
「この人といると、嫌だなぁ」と思うなら、接点は最低限にした方がいい。
ネガティブ感情を自らに産み出しちゃうから。
人付き合いも、ポジティブはポジティブの連鎖が、ネガティブはネガティブの連鎖が起こります。
我が家は、母も相方も穏やかな人です。
女性特有の感情的に「ギャー」ってなることは、ほとんどありません。
だから、私も穏やかでいられます。
根拠もなく「ギャー」ってやられたら、もともと喧嘩っ早いワタクシのことですから、売られた喧嘩は買って、徹底的に論破してしまうでしょうね (笑)
会社でも、ネガティブタイプは絶対に採りません。
ネガティブ志向を社内に蔓延させたくないので。
社外でお付き合いする人も、同様の考えで選んでいます。
情報との接し方、付合う人、皆さんはどうしてますか?
良い一日をお過ごし下さい!
今日の記事のイケてる度 ★★★★ 星4つです。