プラスに繋がるルーティーン | ビルメンテナンス マンション管理 リフォームの しんらいライフサービス 社長 寺﨑道弥のブログ

ビルメンテナンス マンション管理 リフォームの しんらいライフサービス 社長 寺﨑道弥のブログ

零細企業ながら安定した経営をしております。
社長が何を考え、何を大事にしているのかを発信し、ご理解いただきたいと思っております。
また、12歳から始めた旅をいまだに止めることが出来ない「旅バカ」として、旅好きな方向けに濃厚な情報をお届けします。

みなさんのおかげさまで!

しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。


「しんらいライフサービス株式会社HP」
http://www.shinrai-ls.co.jp/

当社が運営会社です。「管理費削減110番」
http://kanrihi110.com/ 

「しんらいライフサービススタッフブログ」
http://www.shinrai-ls.co.jp/blog/

 

 

もう、2月も終わりですねぇ。

 

春が来るのはうれしい反面、GWぐらいまでは花粉で憂鬱なんです~ (υ´Д`)

 

 

週明けは、恒例の社内掃除からスタートです。

 

私の週明けのルーティーン(習慣)です。

 

掃除機がけ、テーブル・備品拭き、洗面台、トイレ、窓、社内清掃は私の担当です。

 

荒波で揉まれて帰って来た社員が、「気持ちよく過ごせるといいなぁ」と思いながらね。

 

社内掃除をルーティーンにすることで、「少しでも現場と気持ちを共有できたらいいなぁ」と思いながら。

 

「掃除やっといて!」って言えば、誰かがやってくれるでしょう。

 

でもね、それじゃいかんとです。 ← なぜ急になまる??

 

社長やってるとね、放っておいても裸の王様になります。

 

社員従業員は、社長に向かって絶対に否定的なことは言いませんし、銀行、コピー機屋、士業、外注先、みーんなチヤホヤしてくれますよ (笑)

 

 

社内掃除を止めないのは、私流の「裸の大様化防止策」とでも言いましょうかね (笑)

 

だからでしょうか、自分で言うのも何ですが、320人に給料払ってるとは思えない、結構謙虚な社長ですよ。

 

↑自分で言うなよ!

 

 

今日伝えたいのは、何気ないルーティーンが自身の心に与える影響が大きいってことです。

 

給料入ったら、全部使っちゃうルーティーンなら、お金は貯まらないでしょう。

 

夜遅くに食事するのがルーティーンなら、生活習慣病になりやすいでしょう。

 

暑くても寒くても、すぐにエアコンに頼るルーティーンなら、自律神経は衰えるでしょう。

 

これは、マイナスに繋がるルーティーンですよね。

 

 

私なりのプラスのルーティーンは、

 

早起きルーティーンで、頭さえる、電車空いてる、会社静か、仕事はかどる、早めランチで空いてる、夕方社員の声に耳傾ける余裕ある、早く帰れる、飲み屋のタイムサービスにありつける、家族で夕飯食べられる…。

 

意図的によく笑う、楽しい、対人関係に余裕が持てる、人間関係円滑に…。

 

遊びを大事にする、遊びから異なる価値観やひらめき産まれる、視野が広がる、大局的に物事が見えるようになる…。

 

マイナスなルーティーンは、ナイショ(笑)

 

 

 

「人生何か上手くいってない」っていう方は、日常的な悪のルーティーンがそういう結果をもたらしているのかもしれません。

 

私も、朝起きてから夜寝るまでの行動の、定期的な見直しが必要そうです。

 

 

 

良い一週間を!


今日の記事のイケてる度 ★★★ 星3つです。