みなさんのおかげさまで!


しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。



「しんらいライフサービス株式会社HP」

http://www.shinrai-ls.co.jp/


当社が運営しています。

「管理費削減110番」

http://kanrihi110.com/



東京は、あいにくの雨です。


冬が近づいてますねぇ。



さて、当社は(私がですね)無駄な会議が大嫌いです。


30分の会議に5人が参加したら、150分の労働時間を割いていることになります。


果たしてそれだけの時間をかける価値がある内容の会議なのか?


会議大好きな会社がありますが、情報共有ができていないのはなぜでしょうね(笑)


※仕事を妨げない雑談は、大奨励している会社ですが。


とはいえ、現場情報の共有の機会は必要だと考えますので、「共有すべき内容だけを短時間に」を心掛けさせています。


私が「心掛けています」ではなく、「心掛けさせています」というのがポイント。


実は当社の会議は、私が主体でも主催者でもありません。


社員が自発的に日時を決め、会議をしています。


そして、私が共有したい話があると「次の会議いつやるの?」と聞いて、それに都合を合わせる社長なんです(笑)


もう、社長なんていりませんよね。


社員主体で会社が回っている、これ私の理想。


私、270人も相手に出来ませんよっ!




さて、いい加減ここからがタイトルの内容の本題です。


昨日の会議の最後に「伸びてる、継続している会社は間違いなく勉強している」という話から始まり、「研修費名目で現金10,000円支給するので、自分のスキルアップのために自由に使って構わないので、その内容をレポートで提出するように」社員に指示しました。


つまりこういうことです。


会社から10,000円もらった社員は、そのお金で本を買って読もうが、ビジネスセミナーに行こうが、帝国ホテルに食事に行って一流のサービスを勉強しようが、究極はキャバクラに行って接客の勉強するのもアリってことです。


社員によっては、財布を全て奥さんに握られ、ランチは牛丼屋か立ち食い蕎麦という者もいます。


会社と家の往復で、休みは寝てテレビ見てるだけじゃいけませんよ。


仕事人として、自分の世界だけに留まっていては、レベルの低い仕事しかできなくなります。


懸命に仕事に打ち込んできたのに、気付いたら会社傾いていた、なんて山ほどある話。


ビジネスの世界は、弱肉強食と思われていますが、実は適者生存or適者共存。


時代の流れ、ニーズを客観的にしっかり捉え、スキルを磨いていけば、適者として生きていけます。


私が、10年前に当社に入った際「当社はサービス業ですから」と言ったら、先輩社員から「はっ?」って顔されたの今でも覚えています。


「コミュニケーション能力の高い人を採ろうよ」そんな事言ってました。


もう当たり前すぎて、そんな事言いませんけどね(笑)


当社は、継続して意識を変え続けられたから、今があるし、仕事がくるし、売上が上がっています。


意識を変えられなかった、変える気のなかった社員は、自然と辞めていきました。


今は何をしているんでしょうか?



話戻して、傑作だったのが、総務経理の女性です。


私とこの件について何の下打ち合わせもしていなかったのに、話聞きながらさっさと封筒に10,000円入れて、人数分用意してくれました。


さて、私からいきなり10,000円渡されて困ったのは社員。


ワクワクしてる社員、困り顔の社員、反応は様々(笑)


いきなり現金10,000円渡されて、業務命令として「自由に勉強して来い!」って私から言われたってねぇ。


一応会社のお金ですから、いい加減に使えないし、どう使っていいのか分かりませんよ。


プレッシャー感じるだろうし、ある意味パワハラですか?(笑)


「何々に10,000円使え!」ならまだしも、使い道自分で決めなきゃならないんですから。


ここで、柔軟に考え、自分のスキルアップを前向きに考えられる社員こそ、適者生存できるのでは。


誰でも考え得るような内容で、切り口や感性もイマイチだったら、この先厳しいかもな。


社員のスキルや性格は様々ですから、こちらが一方的に画一的な研修を押し付けたって、本人が学ぶ気がなければお金のムダ。


○○商工会議所の研修とか、そういうのはもういいんです。


自発的に自分の興味のあるもの、足りないものを探して、学んで生かす、それが会社の今後の変化に繋がれば、こんないい「活き銭」はありません。


社員に期待して。




今日も心穏やかにいきましょう!


それでは、また!



ーーーーーーーーーー以下求人広告ーーーーーーーーーーー以下求人広告ーーーーーーーーーーー


当社で一緒に働きませんか?


【管理員・清掃代行員】


当社のレギュラーの管理員・清掃員が休んだ際に、代行勤務をしていただくお仕事です。

※毎日、同じ現場ではありません。


勤務日 : 週3~6日程度(御都合に合わせて相談に応じます)

時間 : 8:00~12:00 9:00~17:00等

給与 : 4,500円(半日勤務) 8,000円(一日勤務)

      月収例:80,000 ~ 150,000円位

資格 : 70歳位まで 未経験者・長期出来る方歓迎

待遇 : 交通費全額支給 制服貸与 社会保険等応相談

住所 : 都内近郊(※その日によって異なります)



求人についてのお問い合わせは、当社まで。

お電話の際に「ブログ見た!」と、一言お願いします。

電話 03-6268-9621 (採用係まで)

受付 平日 9:00 ~ 18:00