みなさんのおかげさまで!

しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。



昨日の続きです。


当業界に当てはめて考えてみましょう。


当業界も正社員・契約社員・パート アルバイトがいます。


他業種同様、低価格でサービスを提供できるよう、立場と役割によって分業されています。

それぞれの役割と雇用形態について話してみましょう。


①正社員(中核)

 ・営業

 ・担当物件の責任者

 ・総務、経理


②契約社員

 ・管理物件の現場主任

 ・マンション管理員

 

③パート・アルバイト

 ・清掃員


①⇒③になるほど、辞めさせられやすいです。


なぜなら②と③は、管理物件が解約になって現場がなくなってしまえば、近くにたまたま欠員の出てる現場でもあればいいですが、そういうことは稀なので、辞めさせられてしまうのがほとんどです。

(会社だけ変わり、現場の人を次の業者に引き継ぐこともあります)



当業種の3大クレームは以下の通りです。

①物件担当者、各種作業員の対応が悪い

②現場管理員、清掃員の愛想がない

③清掃の品質が悪い


これらのクレームの原因には、物件に関わる彼らの給与が相場より安い事があります。

(それだけとは言い切れないケースも多いですが)


もう、お分かりだと思いますが、一般的にいいサービスを受けたければ、

それなりに対価を払う必要があります。


例えば、高級ホテル、ビジネスホテル、カプセルホテル、サウナ、

値段の違いはサービスの違いなのはお分かりいただけますよね。


ホテルマンや店員の給与が違うのは、なんとなく想像できますよね。


ビルメンテナンス業も、異業種と同様に「安さ」を求めれば求める程、

資質の低い人材からサービスを受ける事になります。


それを選ぶのはお客様です。


私は安易に「安さ」で商品やサービスを選ぶ事は避けたほうがよいと思います。


「安い」のには何らかの原因があるんです。


「安さ」を追い求めて、偽装食品を食べたいですか?


ビルメンテナンス会社に法令違反させてまで、仕事発注したいですか?




それでは、また!



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