みなさんのおかげさまで!
しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。
昨日のニュースで知りました。
2013.8.19 日経 全日空、客室乗務員の正社員採用を再開 20年ぶり
世界を相手に競争するために、日本の労働市場が契約社員、アルバイト等の非正規労働者が4割を超えた今、時代の流れに逆行する衝撃のニュースでした。
経営は「利益の追求」ですから、企業としては契約社員を活用して、
人件費を抑制したいところが本音でしょうからね。
と、思ったら「新卒採用数の抑制などでCAの総人件費は変わらないようにしコスト増を避ける。」
なんだそうです。
1年前、日系航空会社○N○でバンコクから成田へ帰国する際にこんな事がありました。
離陸前、私の座った席のテーブルが食べこぼしで汚れたままだったんです。
私(丁重に)「すいません、ここ汚れているんで拭くものいただけませんか?」
CA「大変申し訳ございません。折り返しの便なので時間がなかったものですから」
私「(`Д´)」
「その一言が余計です。
そんなあなた達側の言い訳なんて聞きたくありません。
あなた達は、搭乗時間厳守させるくせに、機内への案内時間15分遅れましたよね。
汚いままでいいんで、100円でもいいですから航空券代返金してもらえませんか?」
と、言ってやりたかったぐらいでした。
契約社員CAだから、こういう対応になったんでしょうかね?
大抵、「安さ」を前面に出してくる業界で働く人って、対応が悪いケースが多い。
量販店、ディスカウントショップの店員は不親切な人多いし、牛丼チェーンでサービスを求めちゃいけない。
だって「安い」んですから。
働いている自分達の給与もディスカウントされちゃってるので、それを望むのは筋違いってもんです。
「安い」んだから、待たされようが、汚れていようが、「いらっしゃいませ」がなかろうが、それはそれ。
金額に見合った商品が提供されれば「よし」としないと。
それでは、また!
しんらいライフサービス株式会社HP
寺﨑道弥フェイスブックページ