参議院議員選挙の期日前投票に行って来ました | ビルメンテナンス マンション管理 リフォームの しんらいライフサービス 社長 寺﨑道弥のブログ

ビルメンテナンス マンション管理 リフォームの しんらいライフサービス 社長 寺﨑道弥のブログ

零細企業ながら安定した経営をしております。
社長が何を考え、何を大事にしているのかを発信し、ご理解いただきたいと思っております。
また、12歳から始めた旅をいまだに止めることが出来ない「旅バカ」として、旅好きな方向けに濃厚な情報をお届けします。

みなさんのおかげさまで!

しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。



暑い日が続いていますが、皆さん体調崩してないですか?


電車の中で、ちょっと昼寝するだけでも全然違いますから、ちょっとした合間の昼寝で補いましょう。



さて、今朝出勤前に杉並区内の区民センターに、期日前投票に行って来ました。


出勤前と思われる若い方も含めて、チラホラいらっしゃって「若い世代ほど投票率が低い」と言われていますが、そんなことはないんじゃないか、といつも感じる次第です。


私は選挙当日に投票に行くことは少なく、だいたい期日前投票で済ませてしまいます。


期日前投票でいつも思う事があるんですよ。


「無駄に会場に人が多いよな」って。


期日前投票のいち会場に関わってる方ってこれぐらいでしょうか?


案内・受付の方 3~4人

投票用紙渡す方 2~3人

立会人 3人

予備人員 ?人


ものすごい人数の方に見守られながら、投票します(笑)


選挙管理委員会の方含めて、8~20時まで、時給900円で換算すると…


???円!!


なんて人件費だけ考えただけでも、投票日程の幅が広がって、便利になったことで膨大な運営経費もかかってるんですよね。


便利になるのは歓迎ですが、膨大なコストがかかるんじゃねぇ…


政府もそろそろ重い腰を上げて、ネット投票を解禁いただけないですか?


ネット投票を解禁した途端、政権党は今まで死票や浮動票だった票の影響を受けて、不利になる事が想定されますから、未だに実現していないのは明らかですよね。


「ネット投票は、なりすましとかあって難しい」なんて言う方もいますが、

電子証明書かなんか発行して、キチンとやればできると思うんです。


現在の仕組みでも、抜け道だらけですもんねぇ。


投票所で本人確認なんてしてないので、私が友人から投票券を譲り受けて、違う投票所で何票も投じる事は実際可能なんですから。

(それで逮捕された人もいましたね。実際、バレていないだけで水面下ではやられてるのでは?)


少なくとも、利便性の改善、投票率アップ、コスト削減は最低限見込めますから、現在の投票方法から部分的にネット投票を解禁していきながら、より良い制度に変わっていく事を願っています。


選挙制度も時代の流れと共に変わっていかなければいけないですよね。


毎回、期日前投票に行く度に思う事を書いてみました。



くだらない余談ですが、「ドクター中松」さん、あれだけ選挙の度に趣味みたいに出てらっしゃいますから、いい歳ですし、一度くらい最後に議員さんにさせてみてもいいんじゃないんでしょうか(笑)


「しょうゆチュルチュル」や「フロッピーディスク」作った日本が誇る偉人ですしね。


首長を任せるのは??ですけどね(笑)



それでは、また!


しんらいライフサービス株式会社HP

http://www.shinrai-ls.co.jp/


寺﨑道弥フェイスブックページ

https://www.facebook.com/#!/michiya.terasaki