みなさんのおかげさまで!

しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。




皆さん、アンケートって受けたことありますか?


私は、いくつかのWebアンケートサイトに登録し、毎日空いた時間でアンケートに答えています。


たいがいのWebアンケートって、回答するとポイントが貰えます。


そのポイントを目的に応じて、交換して使う事ができます。


使い勝手のいい交換先を挙げていくと、


楽天ポイント・Tポイント・航空会社のマイル・電子マネー・図書カード・商品券・現金…。


結構便利ですし、ちょっとした小遣いになります。


私の交換先は、マイル・電子マネー・現金が多いですね。


昨年のアンケートサイトからの収入をざっくり計算してみたら、4~5万円にもなってました。


会場調査は入っていなくて、Webのみのアンケート収入です。

(そもそも会場調査は行きませんが)


結構な収入になるもんですね。


皆さんも是非やってみてはいかがでしょうか!




で、今日のブログ終わりではありません。


それだけ話したいんじゃないんです。


私がWebアンケートをやる目的はもう一つあります。


市場調査から、「今、企業がどんな情報を消費者から得たいか」が分かるんです。


だから、トレンドが先に読めることもあります。


時に当社の仕事のアイデアとして、生かせます。


※アンケート調査には守秘義務に同意させられるので、突っ込んだ内容はここでお話し出来ませんので、どこが依頼したどんな調査か分からないような、無難な内容に留めておきます。


私が勝手に名付けている三大モニター調査というのがあります。


①ビール ②車 ③携帯電話


どの商品もあちこちでTVCMや広告見かけますよね。


この3つのアンケート、ホントに多いです。


あの広告って、モニター調査を基に作られている部分が多いんです。


こんなマーケティング費用もしっかり価格に転嫁されているんでしょう。


それぞれどんな内容を聞かれるか、お話ししましょう。


①ビール(酒類)

苦味かキレかコクか どこで買うか 誰が銘柄決めるか 誰が買うか どんな場面で飲むか


②車

現在の車の前に乗ってた車 家族構成 誰が最後に決めるか 誰がお金を出すか 

ガソリンか電気かハイブリッドか


③携帯電話

タブレット持ってるか 携帯ショップの対応は 携帯会社の満足度は ipadはいつ欲しいのか  


あんまり書きすぎてもまずいので、だいたいこんなとこでしょうか。


ポイント貰って、ちゃっかりマーケティングできて一石二鳥です。




それでは、また!


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