みなさんのおかげさまで!
しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。
皆さんは、今日一日どんなところで消費行動をしましたか?
通勤途中の立ち食いそば、職場近くの居酒屋ランチ、職場の下のジュースの自販機、いつも帰りに寄るスーパー、クリーニング屋、たまに立ち寄る飲み屋、スポーツクラブ、帰宅後のネットショッピング…。
今、さらっと思いついただけ書いてみましたが、実に多くの所で消費行動をしている。
そして、その消費行動ひとつひとつが、そこで働いている人の給料となり、生活を支え、循環していく。
皆さんが、そこで買った理由は何ですか?
おそらく、大きく3つの理由があるのかと思います。
①近いから、通りすがりにあるから、便利だから
駅から自宅までにあるコンビニは、用がなくてもつい寄ってしまいますよね。まさにコンビニエンスだから。
そして、買う予定じゃなかったものをつい買ってしまう。それが仕掛けられている罠なんです(;^_^A
裏を返せば、導線からズレると実に難しい。
駅から自宅までのいつものルートを外れるのって面倒ですよね。
②安いから
「安さが一番!」「安さ」のためならエンヤコラ!
10円安い卵をわざわざ、離れた所に買いに行く心理ですね。
③そこでしか手に入らないから、そこが好きだから、
2時間並んでも食べたいラーメン屋さん、名物マスターがいて行くとホットできる居酒屋さん、
住宅街の評判の料理屋さんがいい例ですかね。
何らかのオンリーワンがなければ、商売が成り立ちません。
当社の目指すところは、③であります。
②は、原価はどこの会社も同じですから、大手さんに比べれば本社経費が安いぶん、
安く提供できるくらいの事。
③になるために、当社はどうしていくか、日々どう行動するのか、が今問われています。
安さばかり追求していくと、提供できるのは味気ないマニュアルだけの仕事です。
適正価格で、より良い「気持ちいいサービス」を提供するために、日々勉強していきます。
それでは、また!
しんらいライフサービス株式会社HP
寺﨑道弥フェイスブックページ
