みなさんのおかげさまで!
しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。
東京では、ようやく暑い日が続くようになってきました。
「暑い夏に欠かせないモノ」と言えば、やっぱりガリガリ君!
さすがに知らない方はいないと思いますが、かき氷のアイスバーですね。
夏って、何で氷が食べたくなるんでしょうね。
冬でも、アイスクリームは食べますけど、かき氷はさすがに食べたくならないです。
数年前に「ガリガリ君梨味」が売り切れになり、マスコミでも話題になった事がありました。
私の周りでも、ようやく梨味を手に入れた人は喜んでました。
そして昨年は、「コーンポタージュ味」が売り切れで話題に。
ちなみに、我社の女性は「コーンポタージュ味」は買って失敗した、と言っておりましたが。。。
なんでそんなに、しょっちゅう売り切れになるんでしょうね?
私は話題になって、注目を集めるためにわざと仕組んでるんじゃないかと、思っているわけです。
売り切れになって話題になると、人間って不思議なもんで、なんか欲しくなってしまう。
私の子供の頃にも「ビックリマンチョコ」が買い占められたりして、
お店によっては「一人3つまで」なんて注意書きが貼られたこともありました。
私は、ビックリマンシールを集めてなかったのですが、やっぱり欲しくなった事を覚えています。
「限定10食ランチ」「限定100名様」
一瞬心惹かれますが、私は冷静になるようにしています。
私、12:30に「限定10食ランチ」を食べたことあります(笑)
あっ、メーカーや本当に「限定ランチ」をやっているお店を疑ってるわけじゃないんですので。
私はこういう消費者心理をあおる売り方を「売り切れ商法」と勝手に名付けています。
モノ売りは、生産したものをいかに買わせるか、を考えているわけで、言い方悪いですが「騙し合い」
みたいな要素は、いまだにあるんでしょうね。
その点当社は、ずーっとお付き合いの続くお客様を相手にしておりますので、
5~10年後を見据えてアドバイスしないと、一気に信頼を失って解約に繋がるわけです。
よーく考えよ~♪ 金は大事だよ~♪ ですよね。
それでは、また!
しんらいライフサービス株式会社HP