みなさんのおかげさまで!
しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。
前回は、社員の採用方法についてお話ししました。
今回は、パート・アルバイトの採用についてです。
当社のパート・アルバイトは皆、管理員・清掃員です。
当社では、「パート」は、いわゆる管理人・清掃員のお父様方・お母様方、
「アルバイト」は、定期清掃の若手を指します。
現在、合計180名程度在籍しています。
管理物件が増えたり、減ったりしますから、在籍数は常に流動的です。
具体的には「時給いくら」でビルやマンションで働いている現場の方々です。
見た事ありませんか? ハローワークや新聞等で「ビル清掃員募集 時給950円」ってやつですね。
当社は、ほぼ毎週どこかで、パートさんの募集広告を出しています。
その主な理由は、
①新規物件が増えた
②本人あるいはご家族が病気で続けられなくなった
当社では、「給料が安い」という理由で辞める人は、まずいません。
ご本人に条件を納得してもらってから、採用していますので。
でないと、お互いのためになりませんから。
コロコロ人が替わると、その度に社員が指導しなくてはならないので、こちらも大変です。
これらが、我々の業界の人の入れ替わりが激しいといわれる理由ですね。
「パートさんが辞める」と社員から報告を受けると、必ず私は理由を確認します。
特に長く続けられた方が辞めると、少し寂しい気がしますから。
私は、パートさんがイキイキ働いて貰うためにどうしたらいいか、をいつも考えています。
当社で長続きする方は、健康のためとちょっとのお小遣いが目的の方。
こういう方は、「稼がなきゃ」というプレッシャーがないので、心に余裕があって、
不思議と落ち着いていい雰囲気を醸し出しています。
ですから、ビルオーナーや住民さん、テナントさんに愛されて、いいサービスを提供して下さいます。
ちょっと自社のパートなのに、褒めすぎましたかね(笑)
それから重要なことですけど、交通費のなるべくかからない方を採用しています。
実はそれくらい我々の業界って、利益率が低いんです。
バスと電車で来られたら、当社は「赤字」、という現場はいくらでもあります。
このエリアは電車で1~3駅ぐらい予算みておけばいいかなぁ? なんて社内でやってます。
東京メトロか、都営か、JRか、私鉄か?皆さん、それぞれの初乗り運賃ご存知ですか?
+バス利用だと、100%赤字。。。
それくらい原価をキッチリ計算して、請負価格を決定しているんです。
この辺のお話は改めてさせていただきますね。
それでは、また!