FUMISHIFONE

24年来の音楽仲間と言っていいのか、かなりおそれ多くもありますが、
出会ってから約24年、素晴らしいアーティストShifoさんから7月17日に発売される新譜のサンプル盤が届いた。
 
ビブラフォン奏者である山崎ふみこさんとのユニット。
アーティスト名はFUMISHIFONE。
 
image
 
Track5『恋する蛍』を共作で作詞させていただいている。
前回のアルバム制作の時期に一緒に数曲集中して制作したデモ音源があり、
今回はそれらの音源の中からのセレクトとしてレコーディング収録していただいた。
 
この表現力でこの歌を歌唱できるのはShifoさんだけだと思う。
 
全体を通して優しさと慈愛に満ちているアルバム。
聴いていてとても心地よく、温かく、愛に溢れている。
ユニットならではの深みもあって、
Shifoさんとの縁の深い沖縄の豊かな風も感じられる。

歌い続けて欲しい

 

Shifoさんはご自身のSNSでも公表されているように難病であるパーキンソン病と向き合っている。

3ヶ月で治すという沖縄での食養生に励んでいるという。

きっと回復してくれる。
80歳くらいになっても、100歳になってでも元気に歌い続けていて欲しい。
 
ぼくも左手の骨が変形して肺の骨が石灰化して、自分なりの食養生で完全快復した経験がある。
ましてやShifoさんが慕っている先生ならきっと大丈夫。
 
Mihimal GT『気分上々↑↑』作曲、柴咲コウ『かたちあるもの』コーラスなど、
素晴らしい才能と歌声とピアノ、輝いている瞳。
 
24年前、初めて出会った際、ぼくは彼女の歌声に圧倒的な衝撃を受けた。
世の中には、こんなにも素晴らしい歌声の人がいるのかと、本当に驚いたことを今でも覚えている。
 
image
 
 
image
 
ジャケットもアナログのようなティストでとても素敵。
沢山の人々に届いたらいいなと思う。

ありがとう

 

ぼくのような作家に声がかかることだけで嬉しい。

数年前に書いた歌なのに、世の中に羽ばたかせていただけることが嬉しい。

 

Shifoさんは多方面から愛されているアーティスト。

人生とは本当に不思議なものだなあと思う。

 

ぼくはどんなご恩返しができるのだろう。

これからもいい歌を書こう。

生活をしっかりと立て直し、心身をもっと健康にして、

自分に与えられた使命がもしもあるのであれば、

歌の道を歩み続けよう。

 

発売日は7月17日

アルバムの発売日は7月17日

 

 

 

 

商品説明

 

日本レコード大賞金賞に輝くヒットメーカーのShifo(シフォ)と、ジャズヴァイブラフォンの異才・山崎ふみこによるユニット FUMISHIFON(フミシフォン)――。優しく・楽しく・愛らしく、誰もが待ち望んでいた歌がここに。

FUMISHIFONE
Shifo(シフォ) Vocal & Piano
山崎ふみこVib. & Per. ,Cho.

(メーカー・インフォメーションより)

 

皆、がんばっている。

がんばらなきゃ。

 

いい歌を書いて精進します。

いい歌を書く書き方をしっかりと伝えていけるように精進します。

 

人生、悟るよりも、使命を果たすことができるように、

ここからまたがんばろう。

 

素晴らしいアルバム。

ぼくはポータブルCDプレイヤーにセットして持ち歩いています。

 

 

Makoto ATOZI

 

 

 

 

作詞家 Makoto ATOZI プロフィール

平井堅「楽園」より作詞家としてのキャリアをスタート。以後、ジャンルの枠を超えて様々なアーティストの音楽制作、レコーディングに参加。
現在は歌を書く喜びを伝えたいという志から、ソングライティングセラピー作詞教室を主宰。
今後は作詞だけではなく、詩人として、旅人として、真理探究家として、世の中に価値あるものを提供できるようにと精進中。
近々の目標としては、しっかりと自分の経済基盤を立て直し、インド・リシケシへ旅してアシュラムに滞在し詩集を出版したい。
日本全国へ詩を届ける旅をしたい。

 

歌詞提供アーティスト

歌詞提供アーティスト
男性アーティスト 50音順

嵐 / 今井翼 / 岩田光央 / おれパラ(小野大輔 鈴木健一 森久保祥太郎  

寺島拓篤) / 宇都宮隆 / ESCOLTA / 笠原涼二 / KAT-TUN / 神谷浩史 /

Coming Century / GYM(山下智久) / ジャニーズJr / Skys The Limit /

Silky Voice / Sexy Zone / タッキー&翼 / TRIPLANE / CHILD HOOD / 

20th Century / NEWS / 畠中祐 / PaniCrew / 平井堅 / V6 / 藤木直人 / 

前川清 / 光永亮太 / Lead

 

女性アーティスト

新井裕子 / 石川さゆり / 石嶺聡子 / 上原奈美 / 片瀬那奈 / 上白石萌音 /

SATOMi / The Girls with Sifow / SANA / Shifo / 島谷ひとみ / 

シュークフラッシュ / Z-1(当時 上戸彩所属) / 中島由紀江 / 

中野めぐみ / 中原小麦 / 中村美律子 / nami(玉置成実) / 

平田志穂子 / BENI(安良城紅) / Boogaloob、 / majiko / 

MINAKO(米米CLUB) / mirai

 

今夜の一言

明日からの新しい1ヶ月を希望で輝かせて。


明日からは6月。

希望の未来を思い描きましょう。

がんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

つながりましょう

フォローしてね