新年度の始まり少し前からパニック症が起き始め、約2週間、入院をしていました。

おかげで経過良く4月17日に退院して、今は普通に暮らしています。

作詞仕事と作詞教室も再開しています。

 

パニック症は外的要因と内的要因で、現実と妄想の境目が曖昧になることから始まるもので、

東北の大震災の時もそうでしたが、自分の想定を超えた出来事に遭遇した場合、

ぼくは、よくそういう状態になってしまうのです。

それでも、今回がもう最後だな、こんな風に、自分に負けてしまうのはこれで最後、ここからはしっかりと丁寧に生きていこうと、今は今こそはしっかりと前を見て、様々な準備を整えながら、1日1日感謝の気持ちで生かさせていただいています。

 

ぼくが経験してきたことはきっと、誰かに話したとしても理解不能なことばかりです。

 

医療保護入院という形ではありましたが、病室に入った瞬間に、「こんなことをしている場合ではないんだ!一分一秒が大切なんだ!」と病室のセンター室の窓に向かって窓をたたきながら叫んでしまったために隔離病棟へロックされ、おかげさまでしっかりと自分自身の心を内観しながら、自分を整えることができました。

今回はこの人生で4回目の入院になりました。

 

パニックの際には「あなたの住所を教えなさい」という声が南西側方面から聞こえ、ぼくが住所を答えると、声の主は「よし、そこは任せた」と言うのです。それでぼくが「あなたの名前を教えていただけますか?」と聞くと「パタンジャリ」と声の主は言いました。

そのときはかなりの状況になっていたので、よくわからずにいましたが、

パタンジャリはヨーガ哲学聖典「ヨーガ・スートラ」の著者紀元前の聖人の名前です。

 

不思議なことだらけの日々だったので、そういうこともあり得るのだと思い、

なんとか自分自身を立て直すのだと覚悟を決め度胸を定め、今に至っています。

最近はまたヨーガ・スートラを読み直し、新たな気づきを得ながら日々を暮らしています。

「ヨーガ・スートラ」

自分としては何回読み返したのかわからない本ではありますが、紀元前に存在した人の言葉、

というよりも言霊には深い真理を感じている。

 

ぼくたちが見ている現実といわれる世界はあまりにも小さな世界です。

ほとんどの問題ごとも本来は取るに足らないことばかり。

歴史上の人々の伝記などと照らし合わせれば、これくらいのことさえも耐えられないのかという場所で

人類の多くは現実といわれているこの小さな世界に生きている。

 

良いことがあればそれが永遠に続くと思い、

良くないこともまた終わりがないように感じてしまうこともある。

それでも人生塞翁が馬のごとく、何があったとしても人生は始まりと終わりがあり、

そこには本来、大小も善悪もなく、ただ精一杯に生きた日々があるだけ。

 

もしも多くの聖者が説く真理が本当であれば魂は永遠。

それは感覚を超えて、この宇宙にあまねく存在している。

分離することなく一つとして、ぼくたちは永遠。

 

何を恐れることがあるだろうかと今は思えるようになりました。

こんなにも歳を重ねて言うには恥ずかしい言葉ですが、

あまりにも世間知らずなぼくは思い上がりと欲張りすぎで、

定めを超えた宝物を狙いすぎていたのでしょう。

 

最近はシンプルに良い歌を書きたい。

心に届く歌を書きたい。

良い歌を聴きたい。

ヒューマンな歌が聴きたいし、

神に近づくことのできるヒューマンでありたい。

天の姿がいつの時も常に心にあるように生きていきたい。

 

何を言っているかわかりにくいブログかもしれませんが、ぼくは元気です。

 

ソングライティングセラピー作詞教室も絶賛開講中です。

 

 

 

本来セラピーをしてもらう側がセラピーをすると言う逆転現象。

それでも本当の心の苦しみを知るからこそ、今苦しんでいる人、

または悩みにいる人、もっと何かを叶えたいと願う人の気持ちに寄り添うこともできる。

 

世界よ美しく。

生きとし生けるものに幸あれ。

 

日々このことばかりが心にあります。

 

自分にできることで価値を生み出し、

この世界の片隅で、幸せを分かち合って生きていきたい。

 

愛を与えたい。

 

喜びある夢を届けたい。

 

人生、ここからまた精進ですね。

 

あなたが幸せでありますように。

 

Makoto ATOZI

 

 

 

 

作詞家 Makoto ATOZI プロフィール

平井堅「楽園」より作詞家としてのキャリアをスタート。以後、ジャンルの枠を超えて様々なアーティストの音楽制作、レコーディングに参加。
現在は歌を書く喜びを伝えたいという志から、ソングライティングセラピー作詞教室を主宰。
今後は作詞だけではなく、詩人として、旅人として、真理探究家として、世の中に価値あるものを提供できるようにと精進中。
近々の目標としては、しっかりと自分の経済基盤を立て直し、インド・リシケシへ旅してアシュラムに滞在し詩集を出版したい。
日本全国へ詩を届ける旅をしたい。

 

歌詞提供アーティスト

歌詞提供アーティスト
男性アーティスト 50音順

嵐 / 今井翼 / 岩田光央 / おれパラ(小野大輔 鈴木健一 森久保祥太郎 寺島拓篤) / 宇都宮隆 / ESCOLTA / 笠原涼二 / KAT-TUN / 神谷浩史 / Coming Century / GYM(山下智久) / ジャニーズJr / Skys The Limit / Silky Voice / Sexy Zone / タッキー&翼 / TRIPLANE / CHILD HOOD / 20th Century / NEWS / 畠中祐 / PaniCrew / 平井堅 / V6 / 藤木直人 / 前川清 / 光永亮太 / Lead

 

女性アーティスト

新井裕子 / 石川さゆり / 石嶺聡子 / 上原奈美 / 片瀬那奈 / 上白石萌音 / SATOMi / The Girls with Sifow / SANA / Shifo / 島谷ひとみ / シュークフラッシュ / Z-1(当時 上戸彩所属) / 中島由紀江 / 中野めぐみ / 中原小麦 / 中村美律子 / nami(玉置成実) / 平田志穂子 / BENI(安良城紅) / Boogaloob、 / majiko / MINAKO(米米CLUB) / mirai