皆さま、おはようございます!

毎日雨続きですね雨

昨日は東海地方を中心に大雨になったようですが、皆さまの身の回りは影響なかったでしょうか。

東京も雨交じりの大風が吹き、せっかく育てていたミニトマトが風にあおられてひしゃげてしまいましたびっくり今日にもつっかえ棒を買ってきて、曲がってしまった茎を補強しなくては!と思っています。

 

ところで、先日長男が「こびと」にハマっているとお伝えしました。

こびとを…捕まえよう!?

 

後日談がありまして、長男の読んでいる「こびと図鑑」をぱらぱらと読み始めた保育園児の次男ですが…、「イエコビト」が怖くなって一人でおトイレに行けなくなってしまいましたあせる

「イエコビト」は図鑑によると、人間の知らないうちにいろんなものをどこかへやってしまったり、誰もいないのに冷蔵庫が「ウィーン」と音を立てたり、誰もやっていないのにトイレットペーパーの端っこが三角に折られていたり…それは全て「イエコビト」の仕業(?)だというのです。

でも悪さはしないので怖がらないでください、と書いてあるのですが…ひらがな勉強中の次男、長男がその辺に適当に置いていった本をパラパラしてはすっかり怖くなってしまって、一人で過ごせなくなってしまいましたあせる

 

朝う〇ちを出したいのに一人でおトイレに籠れないのでそそくさと出てきてしまい、夜にやっぱり我慢ができなくなっておトイレに行くのですが、誰かが隣で手を握っていてくれないとう〇ちができません。

…どうしましょう笑い泣き

 

長男には読み終わったこびと図鑑は次男の手の届かないところにしまうように伝えました。

するとやたら理屈っぽい長男、どのくらいの高さの棚にしまえば次男の手に届かないのかと議論を始めました。

「I(次男)の背の高さはボクに比べるとこのくらい(鼻くらいの高さに手を当てる)、だからたいして変わらないじゃない!」

違う、違う、本論はソコじゃない!!しまい方は、棚以外にも色々あるでしょうが!

(普段は出しっぱなし、やりっぱなしの長男ですが、本は棚にしまうものと勝手に思っている様子)

うまく隠してくれないと、次男がおトイレのたびに長男が隣で手を握っていてあげないといけないよ!神妙にうなずく長男。

 

昨日は…、背表紙にしてそのあたりの床に転がっていました。

背表紙にしておいても隠したことにはならない!!理屈っぽいのに、やっぱりどこかズレていますショボーン

 

こびとの破壊力、半端ありませんびっくり

お化けなどのワードに敏感なお子さんをお持ちの方は、どうぞ注意して読んであげてください笑い泣き