心法書道の慧竹です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

身体健やか情報です。

 

【小指湿布】

花粉症、一昨年から軽くなっていたのですが、今年また炸裂(泣)

ここ最近、東京では夏日かと思うほど気温が上がり、身体もついていってないのかもしれません。

 

ネットで話題になっている小指湿布、この前の日曜日の夜からやってみているのですが、効いている気がします!

目はやはりかゆいのですが、鼻はいたって快調。

くしゃみ、鼻詰まり、鼻水がおさまり、びっくり。

 

なぜ効くのだろう、どうやら自律神経らしいですが、とにかく、効けば良し。

張る場所はこのへん。

もしかしたら花粉に慣れてきただけかもしれませんが、つらい症状で藁をもつかみたい方、お試しください(笑)

 

 

それから近年続けていること、りんごです。

りんごが出始めると、毎日食べています。

りんごのペクチンがアレルギーにいいらしい。

 

ヨーロッパで、「一日一個のりんごは医者いらず」ということわざがありますが、中国ではこんなふうに言われます。

 

一天一苹果,医生远离我。(一日一個のりんごは、医者は私を遠ざける)

一天一苹果,医院不找我。(一日一個のりんごは、病院は私を呼び寄せない)

 

ただし、そもそもりんごアレルギーの方、また、シラカバやハンノキなどの花粉にアレルギーのある方は、りんごで果物アレルギーを合併しやすいといわれているのでご注意くださいね。