心法書道の慧竹です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

身体健やか情報です。

 

【自家製陳皮】

中華料理や七味などに入っているあれです。

陳皮の効能はいろいろ、血行促進や鎮静作用の他、風邪や冷え予防などなど、たくさんあります。

 

以前通っていた中国語教室でのこと。

同じ生徒さんで農家をやっている方がいて、農薬を使わずみかんを作っていて、毎年できたみかんを先生はじめ我々生徒仲間に持ってきてくださっていました。

先生が、「実をおいしくいただいたら、皮は干して陳皮にしていただきましょう!」と。


先生が亡くなって、お教室もなくなってしまいましたが、今でも九州地方の有機栽培のみかんを購入して、陳皮を作っています。

陳皮の陳とは「古い」という意味、陳皮は最低3年以上乾燥させたものをいいますが、三ヶ月くらいからでもいいそうです。

うちのは何年ものだろう・・・4年は経っていますね。

 

有難いじゃないですか、ひたすら乾燥させるだけ。

割るとパキンといい音がして、柑橘系のさわやかな香りが広がります。


 

細かく粉末状にして、うどんやお蕎麦の薬味にとどまらず、お味噌汁、餃子、ハンバーグ、カレー、麻婆豆腐、、、つまりなんにでも入れます(笑)

 

よかったらお試しください。