心法書道の慧竹です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

今年から不定期に発信します、身体健やか情報です。

身体あっての人生、お役に立てればうれしいです。

 

 

【酒粕を毎日食べる】

最初は甘酒にしていましたが、最近はもっぱら白酒。砂糖なしってことです。

 

一時、麹から作る甘酒を作っていたのですが、なかなか手間がかかる。できたのを買えばいいですが、続けるにはちょっとお高い、ということで遠のいていたところ、酒粕にすごい効能があると知り、続けて食すこと、早いものでまもなく半年経ちます。

 

わかりやすいのは、お通じです!抜群に効きます。

なんら問題ないという方も是非お試しあれ、いつものお通じに爽快感がプラスされます(笑)

 

白酒にしていれば、どんな料理にもプラスできます。うちでは、おみそ汁、カレー、ミートソース、鍋料理なんにでもいれます。

 

すりおろし生姜もお忘れなく。ヘビロテなので、すりおろし器に生姜をのっけたまま冷蔵庫にもどします(笑)

 

明けないコロナ禍、免疫力UPにも効いていると思いたい。