心法書道の慧竹です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

先日、易学と気学の師である井上象英先生の新年会がありました。

毎年、その年の政治、経済、世界情勢、自然、一般についての傾向、そして一白水気性から九紫火気性までそれぞれの運勢についての講演があります。

 

先生のお話からひとつご紹介。

今年は五黄土気性が中央の定盤の年盤。

つまり一白から九紫まで、すべての人が本来のいるべき場所に回座する原点回帰の星盤になります。まるで自分の実家に帰ったような心地になる今年。

 

そして、整理清算を済ませ次の展開を待つサイクルに入り、ゆがみやねじりを正す周期だそうです。

 

当然、毎年一白から九紫までそれぞれ心しておくことが違うわけですが、今年は共通して言えることがあります。

 

それは、新しいことを始めるのにいいタイミングだということ。

これまでやってきたことをさらに追及するということではなく、全く新しいこと。

 

皆さんも、前から気になっていたものがあれば、是非今年初めて見てはいかがですか?

さぁ、私は何しよう、、、いくつかあるんだよなー。

 

 

井上象英先生著 幸せをつかむ方法 象英暦