古裂の二胡カバー | 新風~のブログ

新風~のブログ

大好きな二胡のこと いろいろ書いています。

 

先日、オークションで 
アンティークの古裂をゲット


どちらも 長さは 1メートル強で千円くらいでした。

かわいらしい柄の アンティーク古裂✨
着物って ほんとに素敵ですよね!
斬新な柄 色使い.… 
オークション覗いていると 全部欲しくなるラブ

そして
どんな時代の
どんな娘ちゃんが着ていたのかとかね
いろんなことに思いを馳せるのも大好き。


いろんな事を 想像しながら
二胡カバーを作ってみましたにやり


裏地は 扱いやすい綿ブロードで。

形も 和を意識して  時代劇に出てくる
‘’頭巾‘’をイメージして 作図しました。



やはり古裂なので 汚れや焼けもあるけど
それも アンティークの味と 私は思うので そのまま使います。

大事な二胡ちゃんだからこそ
気に入った柄の古裂を探して  頭巾カバーをニコ


なんとか この形になるまで どれだけ製図したことかえーん

手縫いで作ったから ちょっと歪.…
‘’お針‘’  ちやんと真面目に習っとけばよかったなと   この歳で後悔中  むっ えっ



二胡スタンドが 華やかになりました。
どう❔ どうかしら❔❔

形的にも まだ改善すべき所はあるけど  私的には まずまずの出来  (自画自賛)ウシシ


かわいらしい柄なので
どの二胡ちゃん用にしようかなぁ
明るい声の紅木の二胡ちゃんにいいかもね~


中胡には 男物の裏地 ‘’風神雷神‘’の柄で
黒檀には 紫色の流水柄で 
紫檀には 朱色の花柄で  とかね

また 古裂をゲットしたら 作ってみようと思っています梅


 
ランキングに参加してます。

にほんブログ村