中古PC Lifebook U938/s | 単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジのお食事改め、ガジェット改め、旅行や生き物飼育など、私の趣味全般のブログにしました。

軽さ890gの富士通Lifebookを16K円で購入しました。
外観の程度も良くて、怪しいMS Office2021付き!です。

 

外出先で個人的な事務仕事、ネットや動画閲覧するPCを探してまして、先日「魔が差して」16K円のChromebookを購入したのですが全く使い物にならず。

Chromebookは無事に損しないで処分できたので、基本に立ち返りコスパが良い中古PCを物色してました。

 

重さが軽くて通常操作や事務作業が快適動作することが条件なので、8世代i5のレッツノートかLifebookあたりが候補。

法人リースアップ品狙いですが、価格とスペック※と程度のバランスの見極めが難しいです。

※ 同じ型番でもCPUやメモリやSSDはては機能も異なる

 

私が購入したLifebook U938/sのスペック(下線はGood Point)

・i5 7300U →8世代バージョンは価格が2倍なので妥協

RAM12GB 、SSD256GB

USB Type CでUSB PD充電可能

・法人モデルなのでRJ45やらHDMIやら必要なポートはフル装備

データSIMが使える

・怪しいWindows11Proに怪しいMS Office2021

・外観キレイ

 

外観は普通にキレイ。私が普段使いしてる会社PCより綺麗。

 

WindowsとMS Officeは既にセットアップされてライセンス認証済。

一度クリーンインストールするのも手ですが、Officeが利用できなくなるリスクがあるので、中身をチェックしてそのまま利用することにしました。

 

なんとなく、WiFi接続前にSIMを使ってみたい。キノコSIMを挿してみる。

 

認識しない。

どうやらBIOSのWAN設定でOFF→ON すると良いみたい。

 

認識したのでAPNを設定。

 

無事にSIMが使えました。

これでWiFiが無くても無敵。

POVOを契約しようかな。

 

とりあえず全部のポートとキーボードが問題が無いことを確認。

法人モデルなのでポートがフル装備。

 

外観の程度は案外と良くてパームレストもキレイ。

 

キーボードは多少のテカリはありますが、普通に利用すればなる程度。

そのままでも良いですが、時間がある時に艶消しラッカーで補修しても良いかな。

印字ハゲは無し。

 

ディスプレイは普通にキレイで見やすいです。

FHDなので文字や画面の大きさも融通が効いて良いです。

 

私が購入した個体は通常バッテリーで無く大容量バッテリーを装備。

1〜2割ほど劣化してそうですが、どれだけバッテリー駆動できるのかな。

 

Windows Updateを繰り返し、終了後にYoutube回しっぱなしで4時間のバッテリー駆動。

普段利用でここまで負荷をかけないので5時間くらいは大丈夫ですね。

 

16000円の中古PCに30000円のMS Office 2021が付いてるのは変、もとい、お得ですが、PLUSバージョンなので法人契約のライセンス(かな?ってことで)。

ライセンス認証を通ってますし、ワタシはOffice付きのPCを購入しただけなので、ありかたく使いましょう。

 

スマホ用のPD充電器(45W)が認識しない。

どうやら65Wが必要らしい。

 

多摩電子工業の65W USB PD充電器を購入。

 

充電器を認識して充電状態になるけど電池残量が増えない。

 

ウチのC to Cケーブルは古いからかな。

60W対応ケーブルを買いましたが、結果は変わらず。

 

なんと、PC起動時は電池残量80%で充電停止する電池劣化防止機能がありました、、。

電池残量を減らしたら普通に充電できました。古いケーブルでも充電できました、、。

 

さて、PCの使用感ですが、これが超快適でして、、。

 

キーボードの配列と間隔が絶妙。

どのキーも「あるべき場所にある」ので文字入力しやすいです。

海外PC だとキー配置に慣れが必要だったりしますが、さすが国産法人向けPCなので日本人には使いやすいです。

 

7世代のi5なので処理速度や快適性が心配でしたが、すごく動作が軽いです。

サムネが多いYoutubeのスクロールもスムーズです。



同じくWebもスムーズですね。

N100と同程度か、それ以上に快適かも。

少なくとも、私が持ってるN95ミニPCよりも動作はキビキビしてます。



あと、最大の特徴ですが、薄くて軽い(890g)のは良いですね。

先日の小さなChromebook(1.2Kg)より、はるかに軽いのに高性能。

 

ゲーム性能はダメですね。

ドラクエベンチでも普通にカクつかずに動いてるように見えますが「やや重い」判定。

ま、PCでゲームはしないので良いですが。

 

とりあえず、軽くて薄くて動作も軽快、ポート類も充実、MS Office付きということで、しばらくは外出のお供になりそうです。

16800円はお得ですが、2年後に9800で売却できそうな気がする。

これなら実質2年間で7000円。中古PCはツボにハマると超絶コスパが良くなりますね。