Lenovo Chromebook 100e | 単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジのお食事改め、ガジェット改め、旅行や生き物飼育など、私の趣味全般のブログにしました。

 

現時点で新品最安の底辺ノートPCを買ってみた。

Lenovo Chromebook 100e。

Amazon春のタイムセール祭りでポイントアップも考慮して16800円でした。

外出先で、テキスト入力や簡単なOfficeファイルの編集をしたかったので、N100のノートPCか、8世代i5あたりを積んだ中古PCを物色してたところ、Amazon春のタイムセール祭りでChromebookが安価に売られてたので、用途からコレで十分かな?と購入しました。

 

  • スペック

OS :ChromeOS
CPU:MediaTek Kompanio 520 プロセッサー
RAM:4GB
ROM:eMMC 32GB
ディスプレイ 11.6型 HD TN液晶 (1366x768ドット、約1,677万色)

 

 

この機種が搭載しているMediaTek Kompanio 520チップはエントリーながらソコソコ性能があるようなので期待。
 

  • 外観

高価なノートPCって天板や筐体がアルミだったり仕上げもキレイだと思います。
最底辺PCは当然プラスティックですが、この機種はカーボン柄で仕上げられてて、案外と見た目は悪く無いです。むしろ良いかも。

  • 使用感

電源オンから起動などOSの動作は軽いです。

アプリの動作も軽いですが、サムネが多いページのスクロール等はエントリークラスのスマホのように後からサムネ表示が追いつく感じ。

困らないけど快適じゃないな。

 

YOUTUBEもHD解像度でコマ落ち感無く視聴できます。

 

Androidベースなのでスクロールバーが出ないことが多い。

マウス必須。

 

オフィスファイルは、Googleスプレッドシート等をオンラインで利用します。

エクセルもパワポもマクロを使ってなければ作業できそう。

体裁は多少崩れますが。

 

ここまでの作業で動作がモタツクことも無いので、一見「買ってよかった」と思いそうですが、私は3時間ほど触って「早々に処分しよう」と思いました

 

ベゼルが太いチープなフロントデザインはご愛嬌ですが、この機種は11.6インチで小型で持ち運びしやすいと思いきや、1.2Kgと結構重い。

 

写真では分かりづらいですが、ディスプレイ性能が最悪で角度で白飛びして見えなくなるし色合いも変です。

これは「わかって購入した」のですが、ここまでヒドイと思わなかった。

老眼もありディスプレイが非常に見難いです。

 

プレイストアもあり、Androidアプリも利用できると聞けば豊富なアプリが利用できそうですが、ChromeBookに最適化されていないアプリばかりで、あまり使えない。

 

Androidアプリだと、こんな表示になる。

これならスマホを見るよ。

Androidのマイクロソフトオフィスが使えれば、と思ったけど表示がスマホ。

 

キーボード自体は打ちやすいのですが、、、ファンクションキーが無い。

文字入力して「カタカナ変換でF7」で暫く放心状態になりました。

設定で機能キーをファンクションキーにできるのですが、これもイマイチ。

 

スマホのGmailって、Gmail以外のアカウントも切り替えできて便利ですよね。

ChromeBookのGmailアプリは、Gmail以外はPOPアカウントかWebメールしか使えません。

私のGmail以外のメアドはIMAPなのでダメ。
IMAP利用できるメールアプリもスマホみたいな表示でダメ。

あと、これも事前にわかっていましたが...実際に使ってヤバさに気付いた。
アプリがほぼ全てブラウザ依存なので、ネット環境が無いと何もできない。
自宅で利用してるとわかりにくいですが、持ち出したら何もできないことに気付きました。
完全にネット依存なのでSIM対応製品で無いと外出時に厳しいという、、。

 

これなら、私が常用してるAndroidタブレット(Redmi Pad)にキーボードカバーを付けたほうが幸せかも。


私も購入前はオモチャ程度に使えるかな、と思いましたが、極悪ディスプレイは耐え難く、早々にフリマアプリで処分しました。