【青春18キップ 22年8月27日 9/10回目 中禅寺湖クルーズと華厳の滝と宇都宮餃子】 | 単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジのお食事改め、ガジェット改め、旅行や生き物飼育など、私の趣味全般のブログにしました。

夏休みも終わりましたが18キップで小旅行。

中禅寺湖遊覧船に乗って周辺の観光をします。

 

 

往路の行程。

 

 

中禅寺湖は路線バスで行くのですが、1往復だけでもフリーパスがお得。

日光駅のみどりの窓口で買えます。

 

路線バスがいろは坂を攻める。

景色がキレイでドライブ気分。

 

中禅寺温泉バスターミナルに到着。

 

少し歩くと遊覧船乗り場に着きます。

 

中禅寺湖きれい。

 

中禅寺湖遊覧船に乗って、竜頭の滝とイタリア・英国大使館別荘記念公園と中禅寺を観光します。

 

 

遊覧船内はとてもキレイ。

 

 

中禅寺湖の素晴らしい景色を見ながらクルーズ。

海と違って涼しい。

 

途中下船して、竜頭の滝を見に行きます。

途中下船すると、次の船は1時間後なので、1時間以内に観光して船乗り場に戻ります。 

ちなみに、中禅寺湖一周以内なら途中下船しても料金は変わりません。→1400円

 

 

竜頭の滝。

間近で見ると結構良い感じ。

場所がお土産屋の奥にあるので分かりにくい。


 

滝の脇には遊歩道がありまして..。

 

素晴らしい渓谷美を見ながら散歩できます。

 

Ha1c が下がりますように。

 

 

案外と1時間が早い。

また遊覧船に乗ります。

 

船を降りて、今度はイタリア・英国大使館別荘記念公園に行きます。

 

ほんと、中禅寺湖キレイだな。

 

 

コンビニの弁当やオニギリでも、ここで食べたら最高だよな。

弁当持ってくれば良かったかな。

 

イタリア大使館別荘。

最初は期待して無かったのですが、、。

 

キレイで異世界感あって素敵。

 

 

 

素晴らしい景観ですね。

ソファーに座って、この景色をボケェーっと、眺められます。

 

なんと、この別荘で、この景色を見ながらコーヒーが飲めるのですよ!最高!!

 

しかもコーヒーとクッキーで500円。

場所と景色を考えたら最強のコスパ。

 

 

こんな景色が良い寝室なら、ウチのメダカなみに繁殖するんだろうな。

 

くつろいでたら、次の船までの時間がヤバイ。

次は英国大使館別荘。

 

 

 

 

 

キレイなんだけど、なんかイタリア大使館別荘みたいにソソられない。

 

 

高い!イタリアの500円のコーヒーと違うな。

さすが大英帝国。

 

また船に乗って中禅寺に行きます。

 

船の駅を降りたら、すぐに中禅寺。

 

 

 

 

運結びの神様だそうな。

これで石油王なみに愛人を囲めるなら安いもんだ。

 

ここの神様は加山雄三か?

 

 

お寺の人がガイドしてくれで、中にある千手観音や境内が見れます。

撮影NG なのですが、スゴイです。

見る価値はあります。

 

 

 

今年こそ、我が世の春に。

 

我が生涯、可もなく不可もなく。

 

 

100 歳まで生きる、髪も生える、てなわけで頭や体やあちこちに延命水を塗りました。

 

また船に乗って最初の船乗り場に戻ります。

 

最初から気付いてたのですが客が少ない。

私は快適ですが。

 

さて、最初の船乗り場に戻りました。

なんか、真面目そうな和菓子屋がある。

水羊羹冷えてます、がソソる。

 

 

メチャクチャ美味しい!

 

夜は宇都宮で餃子を食べるので軽く食事をする、、といっても、日光名物の『ゆば』は、あまり良い印象が無い。

 

とりあえず、ゆば刺と、ゆばいなり。

 

 

 

 

写真と違くね?

まぁ、美味しいけど、あまり満足感無いな。

 

歩いて華厳の滝へ行きます。

 

華厳の滝、無料の展望台からでも大迫力でスゴイです。

 

有料のエレベーターに乗ります。

100m下って滝つぼ近くで見れるみたい。

 

たしかに、無料の展望台より迫力ありますね。

でも、無料の展望台でも十分素晴らしいです。
華厳の滝といえば、昔は心霊写真が撮れることでも有名だったような。

 

かなり昭和な感じ。

 

 

日光駅に戻ります。

 

宇都宮までの電車まで30分ほどあるので、東武日光駅周辺を散策。

 

栃木の名物らしい飲み物。

130円。甘い乳飲料って感じ。

 

宇都宮に着きました。

 

『来らっせ』で餃子を食べるのですが、歩いても行けますがバスが便利。

タクシーなみに本数がある。

 

 

今日は常設店舗5店の焼き餃子を全て食う。

 

先ずは『みんみん』

 

栃木の地ビール。餃子に合うらしい。

 

みんみん、さっぱりして美味しい。

ほんと、いくつも食べられそう。

 

 

龍門。

みんみんよりニンニク効いてる感じ、美味しい。

 

めんめん、羽根つき餃子。

餃子の中身が肉汁というか水分多めなのに皮はパリパリ。

なかなか美味しい。

 

さつき、香蘭を追加。

 

香蘭、これが一番美味しいかな。

中身が台湾で食べた小籠包みたいに肉汁というかスープというか、、めんめんの餃子よりも中身が肉汁。最高。

 

最後、さつき。

ニンニクが効いた『一番普通にありそうな餃子』なんですが美味しい。

 

さすがに腹がパンパンになってきた。

 

頑張りました!

 

 

帰りの行程。

 

【本日の費用(18きっぷ以外)】

●ペットボトルのお茶 150円

●日光バスフリーパス 2300円

●中禅寺湖遊覧船   1400円

●イタリアイギリス大使館別荘 450円

●イタリア大使館別荘コーヒー 500円

●中禅寺参拝料 500円

●おみくじ  100円

●水羊羹 180円

●ゆば刺身 500円

●ゆばいなり 300円

●華厳の滝 エレベーター 580円

●来らっせバス往復 320円

●来らっせ餃子 2330円

合計 9,610円

結構な金額を使ったな。

でも中禅寺湖はキレイで小旅行として満足度は高いですね。