久しぶりのブログ更新です。



さて、僕の職場には28歳のフリーターがいます。


その人は半ば人生をあきらめている感じがします。


「そりゃあ就職はしたいけど、どうせ俺はいい所ないし、30になったら死ぬんだ…」


とか。


就職したいと言っている割には、頑張っている気配は全くしません。


休憩時間とかも寝てばかり、仕事終わってもパチンコとかそんなのばっか。


仕事でさえ、どこかなまけたような、とりあえずバイトは時間分だけ働けばいいんだろ?と言わんばかり。


暇なときには、ゆ~っくり仕事をし、忙しくなると、「人がいないんだよ…」とぶーぶー言う。



けど、どこかほっとけない所があります。


その人は悪い人ではなく優しい人いうのもありますが、どこか自分を見ているようだからです。


一応は僕は社員で働いていますが、もしかしたら同じようにずっとフリーターだったかもしれません。


今の仕事も、かなりの激務(朝10時出勤→休み時間ほぼなしで、深夜1時退勤が当たり前)なので、何度辞めようとしたか…。


それでも何とか続けることができています、かろうじて。



なので、個人的には、早くその人も就職してほしいと思ってます。


その人の夢や希望、やりたいことは何か分かりませんが、きっと何かあるはず。


そういうところから、話していこうと思います。



って、僕も大した夢とかやりたいこととかないんですけど、


「3年後に中国に行く!」


って無理やり作っている所もあります(笑)


本当はそこまで行きたいと思ってないかもですが、今思いつく小さな目標です。


(あとは、パジェロミニを買ってmゴールデンレトリーバーを助手席に乗せてドライブする、とかw)


小さな夢でも、強く想えばそれは励みになるものです。



さてさて、暑くて眠れないのでブログ更新しましたが、そろそろ寝ます。


今日も仕事がんばろー