長友心平作品展

2024.2/1-2/29

「最後の呼吸、その先の静かな場所」


毎年恒例になりました田園茶房での作品展。今回は全長6mにも及ぶ絵画を展示しております。

今まで10年以上に渡り、天国に向かって空を飛ぶクジラに、たくさんの仲間たちが乗って旅行する「天国のクジラ」シリーズなど、天国とはどんなところだろうと表現してきました。

昨年秋に愛犬モネを看取り、最後のひと呼吸の静けさと、命の偉大さに圧倒され、いつかこの感動を描きたいと思っておりました。

それから何度も夢に見てきた大きな巨木と湖にインスピレーションを受けて、今回の絵が完成しました。

この絵画は、まだまだ続くのだと思います。愛犬モネとどこまで共に世界を共有できるか。そして、同じ思いをしてるご家族や、今を大切に過ごされているご家族のためにも、絵を描き続けていきたいです。

2024.2月 長友心平