AM5:20


痛みで再度目が覚める。


何回か目が覚めてはうつらうつらしていたが、今回のは痛い。

ジンジンして、熱のある痛み。


包帯を取って湿布を取り替える。

これもひと作業だが、慣れてきたもんだ。


数日で腫れは引くと言われて、腫れは確かに引いてきたが、この痛みとは、ずっと付き合わなければいけないだろうか。


決まって、夜である。

体温が上がってるせいか?

日中、動いてるからだろうか?


やっぱり子供がいると、なんどかぶつかって、ジーンと痛みが走る。

そのことの蓄積なんだろうか。

でも、その時はすぐ引くのだが。


人によってそれぞれだというし、僕の場合はどうなんだろう。


整形外科の先生は、いつもバダバタで、話をすぐ切ろうとする。

聞かれないと答えないタイプ。

それだけに、しっかり質問を用意しよう。


・ギブスはいつまでつけるのか?

・夜の痛みは何が原因か?対処法は?

・ギブスでどこまで行動できるか?

・ギブスのときの体の姿勢は?

・早く骨がつながるには?食事や過ごし方など

・リハビリのこと。ギブス中やギブス後。

・引き続きお風呂のことなど

・引き続き注意点


それにしても、妻の負担が大きい。

1番は、夜になかなか寝ないこと。

昼寝をしてしまうと、21時すぎなってしまう。実に1時間以上寝かしけにかかってしまう。寝る前に、おしっこー!!といって3回くらい行きする。


あと二ヶ月。妻の体力は持つのだろうか。


つづく。