我が街の最寄駅を、さっそうと過ぎていくこの電車。

そう。これは、特急あずさ。

と思いきや、時々、特急かいじ、と呼ばれたりする。

息子が大好きな電車で、最初は「ラピート!!」と言っていて、最初はまぁいいかと思っていたが、2歳にもなったし、ラピートじゃなくて、正式な名前を覚えなきゃと思っても、あずさだったり、かいじだったりして・・汗。

微妙に車両が違うのかなと思えど、まったく?同じ。
ネットにも、なんとなく曖昧なのことしか書いてないし。

で、駅員さんに聞いてみた。

答えは
「全く同じです」でした(笑)。

こまったなー。
混乱するよ、2歳児は。汗。

僕まで混乱してきた。

だから、「特急あずさかいじ」と説明することにした。

なんとなく、なんば花月のベテラン漫才師夫婦のようなネーミングだけど、しかたがないよね。

JRにも、そんな感じで書かれてあった、ような?


でも、質問に答えた若い駅員さん、とっても親切で、この駅限定の、特急あずさかいじの組み立てカードをいただきましたよ。

ありがたい!お土産ができました。