【artist SHINPEI NAGATOMO 動画配信】

・・
すべての母に捧げる花

ただ美しいだけの花は
とても描けなかった
それは
彼女の人生そのもの
喜びや悲しみ
時に感情をぶつけあい
私には見えない場所で
涙を流したこともあったろう

家族を支えた母
1人で育てた母
天国に旅立った母
壊れゆく母
離れて暮らす母
共に暮らす母
遠い目をした母
友達のような母
子供のような母
懸命に子を守った母
受け入れ育てた母

さまざまな人生で
さまざまな出来事が
数知れず
それはまるで
わたしの中に凝縮した蕾
季節がきて
いつか花開いた時
わたしは
ありがとうと言えるのだろう

ーーーーー
作品解説

綺麗なだけの花じゃなくて、何故だか、枯れゆく部分も描きたくなったんですね。
朽ちていく、それも人生だと。

母を最後まで看取って、今だからこそ、思えることもあるなぁと。

綺麗なだけの人生じゃない。

出産に立ち会ってみて、「こんなに凄まじいものなのか」と知って。
産道から出て産声を上げた赤子を見て、とめどなく涙が流れて。

ああ、僕はこうやって「産んでいただいたんだな」と。

この世のすべての人に、母親はいる。

それがどんな母親であろうと。
強い強い、絆で結ばれている。

因縁なのかも知れないし、世界で一番の理解者なのかもしれないし。

あなたが、本当のあなたに気づけた時、本当の母親が姿をあらわすような。

僕の中に、現れている母親は、またこのコロナ騒ぎで、より深く、いろんな言葉を投げかけてくれます。

みなさんのお母様は、いかがですか?

ーーー