前回、20回記念でミニ振り返りをしました。『シアトリズムFBLを極める旅 第20話「20回記念の振り返り」』前回、結局稼ぎにおいてジョブマスものまねパが最強っぽいことを証明しました。『シアトリズムFBLを極める旅 第19話「いろいろ試しましたが」』前回ものまねパによ…リンクameblo.jp


今回はいよいよシリーズクエストの制覇に動こうと思います。


見るとコンプリート報酬なんてのもあり、育成がまた捗りそうです。さっき全キャラレベル99達成しましたので、難しめのクエストにはいろいろ対処ができそうなので楽しんでいこうと思います。攻略はクエスト難易度順にいきたいと思います。Yボタンでソートできます。まずはFF2からです。


FF2クエスト制覇

先に言っておくと、とくに説明がないクエストはジョブマスものまねパで突破しています。あらかじめご了承を。ジタンを他のキャラに変えた方がいいのではと一瞬思いますが、たぶんドーピングしている上、スターレベルが高すぎるのでジタンが最強です。ジョブマスものまねパを知らない方はこちらを参考に。『シアトリズムFBLを極める旅 第18話「ものまねは世界を救う」』前回ものまねを活用した召喚石稼ぎがクッソハマり、悦に入りました。『シアトリズムFBLを極める旅 第17話「あらゆる稼ぎがこれで済む」』前回アイテム稼ぎについて…リンクameblo.jp



FF2で問題になるのは、最後のステージの戦闘シーン2です。この手のクエストは何度も登場しますが、ボス前のザコからそこそこ硬く厄介です。さらに物理攻撃半減なのでものまねパでは歯が立ちませんでした。



んで、さっそくですがクリアパーティはこれです。物理と属性半減なので、無属性魔法でダメージが出せるビビを主軸に、ザコ戦で頼りになる召喚を初手でぶちかませるユウナ、ビビの火力を上げるスピリタス、さけぶが壊れなラムザで行きました。ものまねはマナシードを真似て召喚の回数を盛っています。これはたまたまです(正直)。注意点としてはリーサルのWメテオがチェイン継続が発動条件なので、熟練190究極300チェインは繋げなくてはいけないので実質フルチェインが必須であることですね。私は究極でフルチェしてそのまま突破できましたが、熟練でもこのパーティでいけることは確かめました。しっかりと報酬ももらい、続いてはFF5です。


FF5クエスト制覇

FF5クエストで難易度が高いもの、まずはビッグブリッヂの死闘ですが、これはものまねパで突破できます。次の新しき世界もジタンをデシに入れ替え、ものまね-ブリザラ-サンダラにすれば余裕です。


そして問題のラスボスです。3戦目と4戦目にネオエクスデスが出てきますが、3戦目のネオエクスデスを20秒以内に倒せばOKです。



クリアパーティはこれです。結構ギリでした。そしてバッツが自家発電でジョブマス→ものまねできることも判明しました。ノクティスが育っていればバッツをノクティスに変えてもいいんじゃないかと思いますが、一応これでもいけます。ネオエクスデスがホワイトホールで石化状態にしてきて、食らうと8秒ロスなので、物理バフができてストナが使えるマーテリアは重宝します。支援役なのでステータスがどうでもいいのがポイント高め。ブレイブは書を使って覚えさせました。エンハンスやブレイブなど、この辺は重複しそうです。


今回はここまでです。攻略情報になってきたので、短めにいこうかと思います。次回をお楽しみに。