前回ものまねパによって召喚石稼ぎ界隈が蹂躙され、もう全部これでいいような気がしてきました(適当)。


今回はアイテム稼ぎのパーティを確定すべく、我々はアマゾンの奥地に足を踏み入れます。


アイテム稼ぎのパーティとずっと言っていますが、求められるのはただ一つ、圧倒的な物理性能です。あとはジタンが必要か不要かくらいです。アイテムハント?知らんな。


このパーティがたとえばジタン@3だった場合、ジタンをリュックに変えるだけでアイテム稼ぎ→コレカ稼ぎへと早変わりすることができそうです。ただ物理ゴリ押しの他に、ぶんどる持ちのキャラで固めて殴るという方法も有力視されているので、その辺も確かめていきたいと思います。





まずは現状の確認ということで、ジタンを排したガチものまねパとジタン入りものまねパで比較してみたいと思います。今回からいくら使ってもなくならないくらいやたら手に入る、モグのお守りを使ってプレイしていくので、アイテムドロップ数が爆増します。なのでリザで見られるアイテム数を書いていこうと思います。召喚石は前回拾ったアイテムドロップ率+60%のリバイアサンです。


ジタンin:14 10 14 8 13

ジタンout:9 5 8 11 13


ジタンをぶっ込んでるときは35ドロップなんていうヤバい回もありました。それでも召喚石は3個くらい落ちたらいい方なのでやっぱり審美眼の効果はすごいですね。ダメージは前回も少し触れましたが24000くらいです。アイテムハントはともかく、ジタンの盗賊のあかしはちゃんと機能していることが明らかになりましたね。


今度は真面目にいろんなガチパを組み、24000ダメージを超えるダメージ=より討伐数を伸ばす挑戦をしていきます。さっきの結果から、ジタン@3でいかないといけないっぽいので、それを念頭に置いてパーティを組んでいきます。


その後もいろんな構成を試してみましたが、ものまねパを上回る構築が見つかりません。正しくはたくさんの敵を倒すのに、こんなに適した連中もいないということでしょうか。単純にめっちゃ育ってるからってのもある。



たとえばこのパーティ、ギルガメッシュの物理火力をめちゃくちゃに底上げしたのですが、確かに単体攻撃は3000ダメを越えるものの、継続力はありません。それならばものまねパのステータスをアホみたいに上げてちまちま殴っていく方が継戦能力に長けているという訳です。まあこのパーティはボスとかを倒すのにはもってこいだと思うので、ミッション攻略編を書く時にでも触れようと思っています。



ぶんどる染めもやりましたが、いかんせん発動数が1回なのが痛く、ぶんどるのその後がちょっと苦しいです。意外にあの24000ダメージは夢のような数字だったのかもしれません。アイテムハントはものまねをひとり切ってアイテムハント持ちを入れたとして、火力を維持できるのかという問題があります。答えはNOに決まってます。審美眼ループと同じで、アイテムハントを増やすために他のほぼ全アビリティを捨てなくてはいけないので。それならば討伐数が稼げ、コレカ集めや経験値稼ぎを同時進行でやっていけるジョブマスパの方が精神的にもいいです。敵が溶けてくのを見るのは気分がいいですし、ステータスドーピングの対象を絞って効率的に育成ができますしね。




というわけで結論、アイテムを集めるにも召喚石を集めるにも、このパーティが最強です!目的によって適宜使い分けましょう。ドーピングアイテムはラックとパワーだけあれば十分です。スターレベルを1上げると全ステータスが50ずつ上がり、最終的に+450になるので、スターレベルによる上昇量を加味してドーピングしないともったいないということだけご注意を。HPはすみません未確認です…あとコレカによる上昇分もあるんでなかなか読みにくいところはありますね。この辺は人によるので自分で計算してください。公式は999-((ステ現在値-スターレベル×50)+450)=コレカ込みドーピング値です。とりあえず最終値が900になるようにやっときゃいいんじゃね?よくわかりませんが。





というわけで、コイツらの運と力だけドーピングし、星9になったときに900くらいになっているようにしました。どっちか計算したら、その片方に数字を合わせるようにドーピングすればいいんで楽です。ステータスランクがSSになりましたね。あと戦闘中はステータスの上限を超えるというtipsも拾えました。



これで召喚石狩りに行ったら11個もの召喚石が落ちました。アビリティの空いてる枠にリズポアップを着けたのでリズポも激うまです。ホントはラムザのとこにはレア召喚石ハンターをつけたいんですが、まあ時間かけて探すことにします。


今回はここまでです。次回をお楽しみに。